生きてます

 お久しぶりです。ブログの模様替えをした途端、更新が途絶えてしまいましたが、無事に生きております。
 ヨーロッパは寒いらしいですが、こっちは暑い!先週は真夏日が続いて、ただでさえ体調を崩しているところに、トドメを刺されました。はや夏ばて状態です。夏本番になったころ、どーなっているのか、私。
 この間まで、寒いと言っていたのに、いきなり夏になったもので、体がついていけてません。部屋の隅では、出番のない合服がいじけています。仕方ないんだ、気候のせいなんだよ。許しておくれ。全て温暖化がいけないんだ。(←今日のスケープゴート。)

 青息吐息の中、息をつくためにゆっくりゆっくり小沼丹を読んでいます。いいですねえ、この人。今まで知らなかったのが悔やまれる。

 (前略)その間、衣装を着けて貰った猿は、女の傍の木の丸椅子の上に坐つて、何やら憂鬱そうに空を仰いだりしてゐた。その格好が、僕の昔の知人で詩を書いてゐた男によく似てゐたので、僕はちよいとその猿が懐かしかつた。事実、僕はその詩人の書いた詩のリフレインを想ひ出した程である。

  その星ひとつを求めてゐた……。

 かちかちと拍子木が鳴ると、なかから痩せて顔色の悪い若い男が出て来て、衣装を着けた猿と一頭の犬を連れて幕の中に這入つた。同時に入り口の幕が降りてしまつた。僕もお猿の真似をして空を仰いで見ると、星が疎らに見えて何だか憂鬱になつた。どういふ訳か判らない。
(「猿」より引用。)

 なんというか、文章の呼吸の上手さにただただ溜め息。

 その星ひとつを求めていた……。

 うーん、上手い!

小沼丹 小さな手袋/珈琲挽き  大人の本棚

小沼丹 小さな手袋/珈琲挽き 大人の本棚

 他は、最近は仏教関係の本を読んでいます。奥が深すぎて、どれだけ理解してんだか…。末木先生の本にはお世話になっております。『日本仏教史』『仏教思想』『日本宗教史』などをはじめとして。
 三枝先生の『仏教入門』を読みたかったのですが、図書館に見当たらず。新書なので購入しようと本屋さんに注文を出しましたが、間に合わないなあ。

仏教入門 (岩波新書)

仏教入門 (岩波新書)

はるる