連休

仕事に変化があって、なんだかもっと忙しくなってしまい、ついでに私生活でもいろいろあって、こちらも忙しくなり、あれよあれよと月日だけは流れていく~でもう5月。

本当に何年振りかで、5月の連休が本当に連休で仕事がありません!来年はたぶん、連休に仕事が入る筈… )

連休にどっと疲れが出て、ぐてっと休みつつ、撮りためていた「コロンボ」を視聴したりして、のんびりしています。

 

最近、よんどころのない事情があってガーデニングをせざるを得なくなり、本日、生まれて初めてマリーゴールドを植えるという経験をしました。うまく、根付いて元気でいて欲しいと、ちょっぴりドキドキ。なにせ、私は「茶色の指」の持ち主で、結構、いろんなものを枯らしてしまうのだ。

 

あと、やってみたいと思いつつ、二の足を踏んでいるのが、ぬか漬け。

最近、発酵にちょっとはまりつつあって、きゅうりやなすのぬか漬けも大好きなので、やりたいなあ、でもうまくいかなかったら…と逡巡中。でも、もうそろそろ決心しなきゃと、思ってますが。

 

そんな私が最近読んだ発酵関連本。

 

発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ

発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ

  • 作者:小倉ヒラク
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

日本発酵紀行 (d47 MUSEUM)

日本発酵紀行 (d47 MUSEUM)

 

 

 

ゆるくてしあわせな発酵生活 (王様文庫)

ゆるくてしあわせな発酵生活 (王様文庫)

 

 そして、読み始めているのが『発酵道』。

 

発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方

発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方

  • 作者:寺田 啓佐
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: 単行本
 

 

あ、直接、発酵に関係してないけど、『マル農のひと』、面白かったです。

土をいじる(うちにも入らんけど)ようになって、また、味噌を含む大豆食品をせっせと食べるようになって、農業に関心が出てきている今日この頃。

 

マル農のひと

マル農のひと

  • 作者:金井真紀
  • 発売日: 2020/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

はるる