2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もと技術者の証言 その2

『放射能で首都圏消滅』という本を読みました。 放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策作者: 古長谷稔,食品と暮らしの安全基金出版社/メーカー: 三五館発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 2,100回この商品を含むブログ (107件) を見…

もと技術者の証言 その1

なんとなく、原発=最先端技術=施工も超一流のはず、と思い込んでおりましたが、このところ、もと原発技術者の方がらの証言などを目にする機会もあり、ぜーんぜん、そうではなかったという事実に、一人で衝撃を受けている私です。 耐震設計をしっかり考えて…

熊取6人組

学問に携わる者の生き方、人間らしく生きることについて、考えさせられた番組。 「原発を止めるための研究」をしていると語る京大の「異端」研究者=熊取6人組を扱った 番組です。 この方々が「異端」だということは、「正統」の思想はどんなものか、しっか…

共感したので

デンマーク在住の方が書かれたブログの記事に深く共感しましたので、 ご紹介します。 http://mormorsscandinavia.blogspot.com/2011/03/blog-post_22.html なぜ、「世界で唯一の被爆国」と言いながら、日本は原発をエネルギー政策の 根幹にするようになった…