2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある人の死

「気をつけて目を覚ましていなさい。その時がいつなのか、あなたがたには分からないからである。」(マルコ13:33」 昨日から待降節が始まり、福音書の朗読箇所は上記のものでした。 そして、この福音が読まれるミサに私があずかっている最中に、大事な仲間…

グローバル・リッチ・リスト

こんなサイトを見つけました。http://www.globalrichlist.com/ グローバル・リッチ・リストといって自分の収入(日本円でOK)を入れると、自分が全世界において、どれくらい金持ちか、どのくらいの位置づけかを教えてくれます。 かつて私が国家公務員をして…

英米の視線

フランスの若者の暴動について、関心はあれども目先の仕事に追われて、なかなか自分の考えをまとめられません。(たいした考えがあるわけではないけども。) フランスに住む友がイギリスがフランスに対してかなり手厳しい報道をしていると書いてきたので、ど…

対話の回路

今、小熊英二さんの対談集『対話の回路』を読んでいます。対話の回路―小熊英二対談集作者: 小熊英二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (59件) を見る 近年まれに見る読み応えのある対談集とい…

今日驚いた記事

Timesを読んでいて、驚いた記事を一つご紹介します。 http://www.timesonline.co.uk/article/0,,13509-1867434,00.html あのナチスドイツの親衛隊の長だったヒムラーの弟の孫娘と、ワルシャワゲツトーにかつていたユダヤ人の孫息子(イスラエル国籍、親戚は収…

帰国

なかなか有意義だった韓国での4日間が終わり、また日常に復帰であります。 かばんの中の本は、結局、『無国籍』ではなく、阿部謹也氏の『日本人の歴史意識』になりました。荷物を少しでも軽くするため,そして韓国に行くのに、中国人の書いた本を読むのもなん…