2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルトルーズ

昼間の気温が午前11時半現在で17.5度の涼しいパリに別れを告げて、これから日本に帰国です。 明日の東京は、予想最高気温、34度…。 うーむ、倍ですか。 もう30度以上の気温ってどんなだったかな〜という感じですが、24時間後には、その中で、暑い暑いと言い…

ランス

この間の日曜日、ランスに行ってきました。 ランスと言えば、大聖堂。クローヴィスが洗礼を受け、シャルル7世の戴冠式にジャンヌ・ダルクが出た場所です。 というわけで、大聖堂に入った時、ちょっと感動いたしました。 祭壇に向かって進んでいくと床に、こ…

英語で討論

この二日間、会議は言語別の小グループに分かれてある課題について作業をしています。 私は英語・ドイツ語グループで、英語・ドイツ語の通訳者が一人つきました。 要するに、私はもう自力で英語の海で泳げと独り立ちを余儀なくされたわけです。 今までは自分…

三国同盟

日英同盟の絆はいよいよ深くなるばかりの日々を過ごしている、はるるでございます。 日英同盟にインド勢力が加わり、いまや三国同盟状態。どうしても英語スピーカーと話してしまいますね。 でも、本当に私は英語が下手だ。自分で話していて、その下手さ加減…

日英同盟

ああ、もっとフランス語ができれば…と歯がゆい思いをする日々を過ごしているはるるでございます。 なにせ、今回出ている国際会議は、世界の大勢に逆らい、圧倒的に強いのは英語ではなくフランス語なので。 横に座る人に「英語話せますか」と(一応念のためフ…

パリにて

猛暑の日本を脱出してパリに来てみれば、おお、ここは天国か!?の涼しさ。 同じ地球の上で、この違いは何なのだと思いたくなるような気候の違いに、体が驚いております。 パリに向かう直前まで仕事に追いまくられ、かつ暑さのために夜もよく眠れなかったため…