2021-01-01から1年間の記事一覧

この夏に観た映画たち

本日、緊急事態宣言下のため、いささか気がひけながらも、今日しか機会がないから、と「トゥルーノース」を観に行きました。 北朝鮮の強制収容所を描いたアニメーション映画。 収容所の実態というだけでなく、アウシュビッツのように、人間が極限状態でも人…

トッケビにおける家事労働について

トッケビを観ているうちに、気になり始めたこと。それがトッケビと死神の間の家事労働配分のバランスの悪さでした。 トッケビは大金持ちなので(財閥を所有)、毎日、いうなれば遊び暮らしてます。時々人助けしてますが、要はボランティア活動で働いてるのと…

そして「トッケビ」にはまった夏

オリンピック視聴はボイコットして、韓国ドラマの「トッケビ」全16話を視聴。 「トッケビ」についての説明はこちら。 tokkebi.jp 最初は、トッケビと死神のブロマンスが面白いし、物語はよくできているので、楽しく観ていたのですが、途中から、これは表面は…

韓国ドラマ「愛の不時着」にはまる

もともとドラマを観る習慣がない私ですが、つい、はまってしまいました。 ええ、巷で話題の韓国ドラマ「愛の不時着」を観てしまったんですね。 友人が是非とも観て欲しい!とDVDを貸してくれたもので。 私としても、「愛の不時着」の中で、北朝鮮が人間的に…

平松洋子を読む日常

相変わらず、よろよろと仕事に追われつつ、生きております~。 日々のご飯を作り、お弁当を作り…というのをやっていて、妙になぜか平松洋子さんが気になって、彼女の本をこのところ、仕事の合間にちょこちょこ読み始めています。 はまったとまでは言えないま…

連休

仕事に変化があって、なんだかもっと忙しくなってしまい、ついでに私生活でもいろいろあって、こちらも忙しくなり、あれよあれよと月日だけは流れていく~でもう5月。 本当に何年振りかで、5月の連休が本当に連休で仕事がありません!来年はたぶん、連休に仕…