2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に書店でよれよれ

年の瀬だというのに、年賀状も書かずおせち料理も作らず、神保町に行ってきました。この半年の間、行きたいと思い続け、このまま年を越したくなくて。 まず向かったのは東京堂書店。 見るのは一階だけとルールを決めて、店内に足を踏み入れる。うっかり二階…

なんだか段々冬休みモード

明日、大阪に出かけて一つお仕事を終えれば、とりあえず2006年の仕事納め。 だから、まだ気は抜けないのだ…が、体は「はあ〜、クリスマスも来たことだし、冬休み、冬休み」と勝手に店じまいを始めてしまい、ちょっと困っています。 クリスマスイブにいきなり…

今年の三冊のはずが脱線し

もうすぐお正月なので、またまたデザイン変更してみました。 それはそうと、携帯電話に振り回されているうちに、ああ、もうクリスマス。 先程、ミサに行ってきました。神父さんの暖かさが染みとおるようないいミサでした。 携帯電話、まだバッテリー大丈夫か…

ケータイてんやわんや

携帯電話を持たない最後の日本人になるつもりだったのに、よんどころない事情で、とうとう持つはめとなりました。 購入したのが今月第一週。 やる気のない私は、その後、一週間ほったらかして携帯電話を入れた箱も開けませんでした。 一応契約しているんだか…

イスラームによろめいて

どたばたと東京と名古屋を往復する生活にいささか疲れております。 それにしても…「教育基本法」、あんなやり方で改定を決めていいのか? 私には、政府が一体この国をどこに連れて行きたいのか、分りません。 今、無力感にうちのめされてます。私の今の不安…

ワーキングプア

NHKスペシャルの『ワーキングプアⅡ 努力すれば抜け出せますか』を視聴。胸が痛くなりました。 どん底に向けてひたすら労働に対する報酬を引き下げ競争している今の経済、なんか変。人間に対する、また労働に対する尊敬というものが全く感じられない。人を機…

ゼンダ城の虜の虜?

私の周囲で風邪が大流行し、必死の抵抗も空しく、私もかかりました。 胃腸にくるという今年の風邪。 まる一日絶食、絶飲状態。水を飲んでも、すぐに戻してしまう猛烈さ。 もどすし下すし、上に下への大騒ぎで、今ちょっとよれよれ状態です。 仕事は休めなか…

ありゃ、もう12月。

Chorolynさんのブログでお見かけしたベネディクト16世聖下の雄姿(?)↓。 http://d.hatena.ne.jp/chorolyn/20061127/1164660847 このお姿に、ゲームの最後に登場するという(ゲームをしたことないのでよく分からない)最強の悪役ボスキャラを連想してしまう…