2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

やっと年賀状を出して、やるべきことの大半は(とりあえず)終わったという感じ。 ちょっとこれから部屋を掃除して、明日からしばらくお出かけです。 2008年に出た本で印象に残っているのは、堤未果『ルポ 貧困大国アメリカ』と湯浅誠『反貧困』と島本慈子『…

クリスマスと教皇メッセージ

一日遅れでありますが、主の御降誕おめでとうございます。 ほぼ一週間滞在していた東京から、今夜名古屋へ帰宅しました。 今日の午後、イエズス会の再渡来100周年を閉幕するミサが四ツ谷のイグナチオ教会でニコラス総長司式で行なわれ、その中で7人のイエズ…

キリスト教への提言と反戦僧侶

風邪はよくなってまいりました。 1968年に出版された鈴木範久、ヨゼフ・J・スパー共編『日本人のみたキリスト教』という本を三分の二ほど読み進んだところです。 日本人のみたキリスト教 (1968年)作者: 鈴木範久出版社/メーカー: オリエンス宗教研究所発売日…

風邪

一昨日、急に風邪の攻撃を受けたという感じで明け方目が覚め、必死で抵抗するも、喉は痛み、体はだるく、胃腸の調子もよろしくなく、消耗しております。 しかし、仕事は山場で絶対に休めないという状況で、今日一日頑張りました。 明日も絶対に休めません。 …

ハンマースホイ

先週、用事で東京に出かけた際、この機会を逃したらもう機会はないからと、上野の西洋美術館で開催されている「ハンマースホイ展」に足を運びました。 http://www.shizukanaheya.com/ 上野駅を降りられた多くの方々は「フェルメール展」に向かっておられまし…

U2ふたたび

キリスト教が関係すると思ったU2の曲。 それは、その題もずばり Yahweh です。以下のアルバムに収録されています。 How to Dismantle an Atomic Bombアーティスト: U2出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2004/11/23メディア: CD購入: 2人 クリック…

U2

今日は聖フランシスコ・ザビエルの日です。 ちょっと必要があって、ポップ系音楽でキリスト教の影響が色濃い曲をいろいろと聴きました。 かつて、私はU2のファンでした。高校生から大学生にかけての時期です。 まだレコードの時代で、初期のアルバム、特に『…