2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにその後

はるる@名古屋です。 先週末、池袋に行く用事があったので、ジュンク堂とリブロに寄りまして、オウム関連本として、『A』『A2』『約束された場所で』を買い、『A』を一気読みしました。 映画もすばらしかったですが、本もお勧めです。絶対これも読みましょ…

「A」を見てその後

「A」のおかげで、昨夜はいろんなことを考えてしまい、頭が休まっていない感じです。新幹線の中で寝よう。(今日また東京に行かねばならぬ。) 「A」の中でサリン事件の後、まだオウムに留まり続ける信者に対して、オウムが行ったことに対してどう謝罪する…

A

名古屋は暑いですねー(今、仕事の都合で東京と名古屋を行ったり来たりしてます。) 暑い中、森達也監督の「A」をDVDで視聴。 絶句状態に陥っています。 いろんなことを考えてしまって、頭の中はもうグルグルといろんな思いが回り、ただ今きちんとした感…

ぶどうパン

お久し振りでございます。 なんだか気ぜわしい日々が続いております。 そんな中、息抜きになる本を眺めたいな〜と思って図書館から借りてぱらぱら見ているのが『物語のおやつ』です。物語のおやつ作者: 松本侑子出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2003/09メ…

安部官房長官の発言

安部官房長官ってば、こんな発言をなさっておられました。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060903i113.htm (安部官房長官は)秋の臨時国会への対応に関して、教育基本法改正案に加えて、「共謀罪」創設を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案と、防衛…

平和と平等

ちょっと根を詰めたら、てきめんに疲れが出て、よれよれ状態。 昼寝の合間にちょびちょび読んだのが、『平和と平等をあきらめない』でした。 平和と平等をあきらめない作者: 高橋哲哉,斎藤貴男出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2004/05/30メディア: 単行本 ク…

読書三昧

集中して『日本キリスト教復活史』に取り組み、昨日読み上げました。 やれやれ。 19世紀フランスのキリスト教の臭みをたっぷり感じながらの読書でした。 リジューの聖テレーズの自伝などにもちょっと感じられる独特の「あく」と言いましょうか。 しかし、…

戻ってきました

9月に入り、陽射しや風に秋の気配を感じます。「目にはさやかに見えねども・・・」ですね。 『がんばれ仏教!』を往復の新幹線の中で読み、感銘を受けました。宗教が宗教としての力をどう取り戻すか、お寺さんのぶつかっている問題の中には、教会がぶつかって…