2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

明日から連休突入。といっても、会議だ研修会だとなんだか忙しい連休になりそうです。 とりあえず、明日は私にとって大きなことがあるので、仕事が終わったら東京に急いで帰らねば。更新は連休明けになると思います。 昨日、用事があって栄に行き、覗いてき…

手強い!

昨日、エリアーデの『聖と俗』(法政大学出版局、1969年)を猛スピードで読了。最初の部分を除いて完全に斜め読みで、本当に理解してるのか?と問われれば、かなり疑問なんですが、必要に迫られまして。お許しくだされ。(誰に謝っているのか?) こういう天…

成分解析

巷のブログがすなる成分解析on Webといふもの、はるるもしてみんとてするなり。 http://seibun.nosv.org/ その結果。 はるるの52%は乙女心で出来ています はるるの31%は知恵で出来ています はるるの8%は濃硫酸で出来ています はるるの7%は成功の鍵で出来てい…

マナハウスからヴェイユまで

「本屋のほんね」というブログが「勝手に本屋ミシュラン」として各地の本屋さんについていろいろと描かれているのを発見し、名古屋の本屋はないかと見てみると、ありました! http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20050211 うーん、マナハウス。これはいずれ行…

読んでいる本は

主のご復活おめでとうございます。 さて、仕事にも少しずつ慣れてきつつある(と思いたい)今日この頃ですが、一つ、問題が。 それは、職住接近しすぎていて、職場からの帰り道、寄り道できる本屋がないこと。(寄り道なんかせんでよろしい!と言う声がどこ…

ユダの福音書

いささか話題になっている『ユダの福音書』についてナショナルジオグラフィックのサイトで記事を読み、ブログAztecCabal(http://d.hatena.ne.jp/Gomadintime/20060409/p2)で『ユダの福音書』の英訳が提示されていたので、ざっと目を通してみました。 その…

名古屋より

ずいぶんご無沙汰しましたが、皆様お元気ですか? 引越しも無事に終わり、仕事も始まりました。ネット環境がなかなか整備されず、やっと本日、ひさかたぶりに自分のパソコンからインターネットに接続しました。 メールが毎日チェックできないとか書籍の確認…