2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マージェリー・ケンプ

なんだか高橋たか子さんで前回のコメント欄が妙に盛り上がってしまいましたが、一時期高橋たか子にはまっていた者として、ここで一言弁護いたしますと。 高橋さんは、悪を書かせるとすばらしい作家だと思います。罪ではなく、悪ですね。遠藤周作は自分は罪は…

高橋たか子の『日記』

先日読み終えて、いろいろ考えさせられている、高橋たか子さんの『高橋たか子の「日記」』から、いくつか引用します。私がうだうだ言うよりも、高橋さんの文章を読んでいただいたほうがいいと思うので。高橋たか子の日記作者: 高橋たか子出版社/メーカー: 講…

木村秋治朗さん

時間がないので、簡単に。 昨日の朝日新聞朝刊の「ひと」欄に木村秋治朗さんが出ていました。木村さんは行司さんです。この度、十両格行司に昇格された由。 実は私、この欄を一目見て、「えっ!」と驚いてしまいました。この人、確か『17歳の軌跡』に出てた…

エンジン始動

仕事がもう待ったなしになってきまして、今日は真面目にやってました。 地域からの世界史シリーズの『西ヨーロッパ』上を猛スピードで読み、頭の中を整理。入門書ですが、キリスト教の歴史を考える上でいくつかヒントをもらいました。読んでよかった本でした…

選挙

自民圧勝…。 選挙前から、これは自民が勝ってしまうなとは思っていましたが、ここまでとは。特に大都市の票が自民になだれ込んだということが驚き。これから日本は、どうなるんでしょうか。 ブッシュは大喜びでしょうね。ううう。今朝の朝刊の小さな記事によ…

帰宅

雨の中、長野方面から東京に戻ってきました。 お久し振りでございます。 この台風14号、とんでもない感じですね。大型で速度がのろくて。九州、四国方面は特に心配です。家族や友人たちが住んでいるので。 ところで、『津軽』を読み終わり、太宰のすごくいい…