2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RFKへのちょっとしたキリスト教的考察

3月30日のエントリーがあまりに長いので、ある部分を翌日分にしてみました。それだけです。 キリスト教に関心のない方は無視してください。 RFKを見ていて思うこと。 それは、人は誰でも、イエスに似た人になるよう招かれているということです。イエスが体現…

RFKの墓碑銘

What I think is quite clear is, is that we can work together in the last analysis and what's been going on with the United States over the period of the last three years, the divisions, the violence, the disenchantment with our society, th…

よそ者でない人

昨晩、友人と一緒にフランス映画『合唱が出来るまで』を観てきました。三人の指導者の教え方の見事さと、最初はどうなることかと思っていたのに、見事な音楽として立ち現れてくる合唱の素晴らしさに感動。 おかげで、やっと私に取り憑いていたボビーを降ろせ…

この世の痛みにつながって

RFKのスピーチライターで側近第一号だったアダム・ウォレンスキーは彼だけがJFK亡き後も生き続けた唯一の人だったと後に述べました。 残りの人々は立ち止まってしまった。彼らは遺物になってしまっていた。残りの人々もちゃんと活動し続けていたし、いろんな…

打ち砕かれた魂

前回の公民権運動に関して、ジョン・パターソンと話していて、パターソンがこの問題は自分とボビー両方を政治的にダメにするかもしれないと言ったのに対して、RFKが答えた言葉を付け加えたいのでここに書いておきます。 ボビーの名せりふの一つと私は勝手に…

こうなったらRFK月間ということで

3月1日からずっとボビー、ボビーと騒いで軌道修正できないまま、ああもう月末はすぐそこ。 こうなれば「毒を喰らわば皿まで」の心境で、3月はボビーについて書きます。4月になったら仕事が忙しくなってあまりRFKと騒いでいられなくなるのは、火を見るより明…

『1968』その2

『1968』のRFK関係の抜粋を載せます。 もうRFK月間だね、これは(年間にならないよう気をつけよう・・・)。 いいんだもん、自己満足だもん。(←開き直ってます。) 1968―世界が揺れた年〈前編〉作者: マークカーランスキー,越智道雄,Mark Kurlansky出版社/メー…

13デイズ再び

映画『13デイズ』を返す前にまた視聴してしまった^^;。 13デイズ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る 前回は、映画のストーリーに乗せられて観てしまいましたが(RFK…

『1968』その1

前回は、なんだか永平寺の悪口になってしまいましたが、自分の日常生活の中で、雲水たちの修行風景を思い返すにつけ、他人の修行の形骸化を云々するより前に、まず自分だな〜と反省。 たとえ形だけだとしても、一年間だけだとしても、とにかくそれをやるとい…

修行する人々

仕事で必要があり、NHKのDVD『永平寺』と『比叡山延暦寺』を視聴。永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/10/20メディア: DVD クリック: 70回この商品を含むブログ (10件) を見る比叡山 延暦寺 [DVD]出…

13日間

RFK週間は終了したはずなのですが、私の中では既に月間化しており、東京往復の新幹線の中でRFKの遺著である『13日間』を読みました。13日間―キューバ危機回顧録 (中公文庫BIBLIO20世紀)作者: ロバートケネディ,Robert F. Kennedy,毎日新聞社外信部出版社/メ…

沈黙

心に響いた言葉。 タイ仏教で行うサコーディ(瞑想)の経験について、あるフランス人僧侶の言葉。 まず息を整えることからはじめて、だんだんと、血が身体中をかけめぐる音で耳がつぶれそうだ。それから、ふいに一切が沈黙する。樹木が息しているのがわかる…

「勝手にRFK週間」の締めくくり

※3月31日追記:という題名にしたのに、努力も空しく(?)、3月は完全にRFK月間と化しました。「身長の2倍日記」(お、久し振り) RFKから離れられるとよかったのですが、読みきった本2冊(合わせて3、5センチ)はどっちもボビー関連本でした(^_^;)。 再読本…

おまけのおまけ

もうRFKについて書かないはずだったのですが、いくつか本を読み返して、ちょっと記憶がごっちゃになっていたところがあったので、ちょっぴり訂正をば。 ボビーをセレブで選挙に出た云々…と書いていたのは、In His Own Rightではなく、Robert F. Kennedyでし…

RFKおまけ

Emmausさんがコメント欄で書いてくださったことについて、一言。本当はコメント欄に延々と書いたのですが、なぜかアップしようとしたとき、書いたものがすべて消えてしまいました(泣)。 RFKについては力が入ってしまって、ちょっと恥ずかしいのですが、え…

ロバート・ケネディ

仕事が押しているんだからこんなことしてる場合じゃないと、分っているのですが、せっかくの機会(?)なのでもう少しロバート・F・ケネディについて書きます。(本当に、勝手に独り言状態やね。) たぶん私が彼に思い入れ深いのは、アメリカで精神分析に通…

『ボビー』

昨夜、仕事を少し早く切り上げて、観に行ってきました、『ボビー』。 個人的には、大画面でRFKの姿を見られて、たっぷり彼の声が聞けたから、もうそれだけで大満足で、☆5つ!という気分ですが、世間的には結構評価、厳しいみたいですね^^;。少なくとも、チェ…

RFK

映画情報に疎いもので、ついさっき知ったんですがhttp://www.bobby-movie.net/という映画が公開されているんですね。 JFKより断然RFKびいきの私としては、ついに出た!という気分。何をさておいても(?)頑張って観にいこうと思っています。もし出来れば、…