2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は”これを読みきった”自慢(?)

今日はロヨラの聖イグナチオのお祝い日です。 もう、7月も終わりかあ…、しみじみ。 今日の名古屋は昨日までとは打って変わって涼しいです。快適! 昨日、髪を切りに行くついでに何ヶ月ぶりかでデパートを覗き、そこに売られている今年流行しているのであろう…

暑さの中で読んでいる本は

名古屋は…暑いです。 暑さのせいか、頭が痛いです。 単に脱水症状かも知れないけど。もっと水分を摂らないとあかんか。 仕事もあともうひと踏ん張り…のはずなんですが、うーん(^_^;)。 M・シーゲルさんの『福音と現代』(サンパウロ)をふんふんと頷きつつ…

サド・フーリエ・ロヨラ

昨日、久し振りに近所の愛想のよい古本屋さんを覗きました。 数ヶ月前に足を踏み入れた時、棚に見つけたロラン・バルトの『サド・フーリエ・ロヨラ』。 今回行ってみると、まだ棚に鎮座ましましてました。サド、フーリエ、ロヨラ作者: ロランバルト,Roland B…

テクノクライシス

三夜連続のNHKスペシャル「危機と闘う テクノクライシス」を見て、やはり一番衝撃だったのは、軍事ロボットについての第二夜(「軍事転用の戦慄―ロボット」)の内容でした。 仰天したのは数千キロ離れたアメリカ本土でモニターを見ながら、「プレデター」(…

ジダン

ジダン〜! フランスが優勝するはずだったのに。 ジダンの引退試合=ワールドカップ優勝が、神様の決めたシナリオだと信じていたのに(T_T)。 というわけで(どーゆうわけだい)、私は三周遅れのランナーよろしく、今回のW杯でジダンが好きになり、ひそかに…

いつか書店で出会いたい

あちこちの本屋さんに行くたびに、とりあえず探してみる文庫本がある。 文春文庫(海外)に入っている『チューリップ・バブル』。チューリップ・バブル―人間を狂わせた花の物語 (文春文庫)作者: マイクダッシュ,Mike Dash,明石三世出版社/メーカー: 文藝春秋…

笑う大天使

どーでもいいことではありますが、川原泉の『笑う大天使』、映画になったんですね。びっくりしました。 http://www.michael-movie.com/ この、聖ミカエル学園の制服は納得いかないなあ。漫画の制服のほうがお嬢様学校にふさわしいのでは。 史緒さまもイメー…