2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BACH Concerto in F minor BWV1056 ( No.5 )

仕事があるけど、もうどうにもピアノ曲聴きたい熱が止まらなくなっております。 要するに、疲れている。 グールドの再来と言われているDavid Frayの演奏を聴いて比較してみたりして、仕事の合間に遊んでおります。 この角度のフレイ君、D・ボウイみたい〜と…

久し振りにグレン・グールド

公私ともにバタバタして、またまた更新が滞りました。 沈黙の期間に、浜岡原発を絶対に再開させるなという講演会を聴きに行き、政治の側面からの原発問題の奥深さを改めて実感しました。 そういう側面も、もっとよく知っていき、反対の立場に立ち続ける必要…

松下竜一の仲間たちのその後

松下竜一を読んでいると、彼と彼をとりまく仲間との間にある、濃密な友情関係、人間関係に羨ましさすら感じますが、ふと、思い立って、環境権訴訟を起こした頃の仲間の中で、毛糸屋さんから転じて市議会議員になられた釜井健介さんと、九州大学で万年助手だ…

松下竜一から派生する

気付けば一か月以上も更新しないまま、月日がたっておりました。 私は音無しの構えの間も、松下竜一を読み続けていました。 『松下竜一未刊行著作集』全5巻を読み終わり、『豆腐屋の四季』と『ルイズ』も読了しました。 かもめ来るころ (松下竜一未刊行著作…