2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

留守

今日から9月6日まで留守にしています。その間の更新はありません。 私にとっての大問題である旅のお供本、今回は太宰治の『津軽』です。中学の時に『走れメロス』を読んで以来の太宰です。 津軽 (岩波文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 200…

夏休みの読書

休み気分の中、読んだ本。 『音楽』(武満徹/小澤征爾) 『聞き書き 着物と日本人』(原田紀子) 『きもの365日』(群ようこ) 『敗戦日記』(高見順) 『海野十三敗戦日記』(海野十三) 『持たない生活』(向山昌子) 『須賀敦子のローマ』(大竹照子) …

日本鬼子

昨日、日本は『ショアー』のようなドキュメンタリーを作らなかったと書きましたが、その後、それは私の無知から出た発言であったことが判明しました。失礼しました。 中国人被害者のインタビューはないようですが、少なくとも、日本軍兵士だった人たちにイン…

SHOAH

この土・日に映画「SHOAH(ショアー)」をビデオで見ました。4部に分かれていて、合計9時間半の長大なドキュメンタリーです。(言わずもがなの説明でありますな。) 見終わって、肉体的にも精神的にもへとへとになりました。 ASIN:B000244RS0 クロード・ラン…

ブラザー・ロジェ

今日、イギリスから電話があって、テゼの創始者であるブラザー・ロジェが殺されたことを知らされました。今週の火曜日に、精神障害の女性によって刺殺されたとのこと。 びっくりして、BBCのサイトに行ってみて、本当だと確認しました。ショック。ヨハネ・パ…

着物本

昨晩は、友人が「夏休みに入ったんなら、これでも読んでリラックスしたら?」と貸してくれた『天才ファミリー・カンパニー』(二ノ宮知子)を読んで、私には珍しくちょっと夜更かしをしてしまいました。マンガを読むのは久し振りだったけど、なかなか楽しい…

夏休み!

本日で一つ、大仕事が終わりました。わーい、夏休み!というわけで、一ヶ月ヴァカンスとはゆかぬまでも、しばらく休みに入れます。やれやれ。 今日、昼前に宮城で震度6という地震があり、その余波で東京も揺れましたが、何とワタクシ、震度4だったという地…

坪内さんの俳句

仕事が最高潮(?)で疲れたマダムと化しております。 こうくたびれていると、固い話題について書く気力はゼロになりますので、今回もまた、坪内さんの俳句について書いてしまいます。今、私の息抜きは俳句関連本をぺらぺらめくることと、着物関連本に載って…

雑感

毎日、暑いですね。ヨーロッパは寒いようですが、東京は猛烈な暑さです。私は、完全に夏ばてしています。8月初めは三日間、夜眠れず、四日目にダウンしました。 日本の夏が恋しいヨーロッパ在住の方々、一月くらい、居場所を交換してもよござんすよ。寒くて…