2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザからの帰還

インフルエンザで寝込み、やっと職場復帰のはるるでございます。 いやはや、この年で39度の発熱はきつかった。 ただ、病院で点滴で薬を入れたおかげもあるのか、3日ほどで完全に熱は下がり、感染を避けるためにという口実の下、さらに2日しぶとく家にいる間…

自分の世界を持つ人々

私も、いつも原発やら資本主義を問い直すような本ばかりを読んでいるわけではないのであります。←誰に言い訳しているのやら(^_^;)。 というわけで(って、どういうわけだか)、最近読んだのが『高峰秀子暮らしの流儀』。 高峰秀子 暮しの流儀 (とんぼの本)作…

東電をめぐる暗闘

またまた日経オンラインから、記事の抜粋です。 そもそもの記事は、日経ビジネス 2012年2月13日号12ページ、「−東電問題の陰に枝野・橋下の暗闘−」より。 今月3日、東京電力の西澤俊夫社長は原子力損害賠償支援機構の運営委員会に出席。4月に予定する平均17…

根拠なき楽観的空気

おお、これは、と思った記事(2012年2月8日の日経オンラインに掲載されたインタビュー記事)から一部引用。 太字強調部分は、引用者である私によるものです。 ―― しかし、幸いなことに、今回の事故では、新たな水素爆発も、地震や津波の再来襲も起こらず、安…

松下竜一の講演集

先月読んだ本の中で、刊行を待ちわびていた松下竜一氏の講演集がありました。 暗闇に耐える思想 松下竜一講演録作者: 松下竜一,新木安利,梶原得三郎,藤永伸出版社/メーカー: 花乱社発売日: 2012/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブ…

まことにもってお久し振り

今年もはや一カ月はさっさと過ぎ去り、既に2月。 旧正月すら終わってしまっており今更ではありますが、本年もよろしくお願いします。 1月の私にとっての大きな出来事は、横浜で開催された「脱原発世界会議」に参加したことでした。 こうした集まりに行けば、…