2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よれよれになって戻る

涼しいというよりも寒いくらいだった軽井沢から戻ってまいりました。コメント欄、復活しています。 今朝、中軽井沢をしなの鉄道で長野を目指して9時半過ぎに出発、11時過ぎに長野に到着しました。 せっかく長野に来たのだから、これはやはり善光寺でしょうと…

またまた久し振りに登場しました。 読み終えたのは、ハルバースタムの本。 Unfinished Odyssey of Robert Kennedy作者: David Halberstam出版社/メーカー: Barrie & Jenkins発売日: 1970/02/26メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (3件) を見る 感想…

明日から

しばらく「魂の洗濯」に行って参ります。(コメント欄閉めていきます。) 暑い名古屋としばらくお別れです。仕事を山と残して、去っていきます。 帰ってからが地獄だな…。 日曜日にオリーブオイルのパン作りに挑戦し、見事に失敗しました。 敗因はどうやら何…

お盆休み

先週まるまる一週間、用があって東京に行っていたため、ここ数日必死で仕事の挽回に努めておりました。 が、今日は聖母の被昇天の祭日だし、「終戦記念日」だし、今日一日くらいは仕事をするのを止めようと思い…。 いきなり、パン作りに走った私。 わざわざ…

戻って見れば酷暑の名古屋

残暑お見舞い申し上げます。(でも、どこが残暑なのか。本番真っ最中ですよ〜。) 東京より戻ってきました。コメント欄、書き込めます。 東京は湿度が低くて爽やかな風が吹いていましたが、名古屋に帰って見ればもとの木阿弥というか、じっとりと暑い。 ああ…

これから東京

ほぼ一週間、東京に出かけています。パソコンが使えるかどうか、微妙なところです。 名古屋に戻ったときには、北京オリンピックが始まっているなあ。 新幹線で読む本、何にしよう。と、まだ決めかねています。 村上陽一郎さんの『科学・哲学・信仰』にするか…

生命は

茨木のり子さんの『詩のこころを読む』をめくっていて、出遭った詩。 吉野弘さんの「生命は」。 生命は 自分自身だけでは完結できないように つくられているらしい 花も めしべとおしべが揃っているだけでは 不充分で 虫や風が訪れて めしべとおしべを仲立ち…