2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みモード

『袖のボタン』『猫だって夢を見る』『笹塚日記 ご隠居篇』を読了。 完全に夏休みモードの読書内容ですね。 まだ、仕事は目の前に積みあがっているというのに。(だって、名古屋は蒸し暑いんだもん。) 袖のボタン作者: 丸谷才一出版社/メーカー: 朝日新聞社…

別ブログ

このままだと、このブログがボビー・ケネディに乗っ取られてしまうと思い、どうするかいろいろと考えた挙句、サブアカウントで別ブログを作成してみました。 それが、これです↓。 Bobby, we hardly know you 殆ど訪れる人なきブログとなることは、火を見るよ…

読了した本

昨日の「身長の2倍日記」、肝心の高さを書くのを忘れていました。大体1.5センチなので、合計26.5センチですね。道は遠いなあ。 ところで、私は明日から東京です。会議の日々。 読了した本。 ワーキングプア―日本を蝕む病作者: NHKスペシャル『ワーキングプア…

RFK本の表紙を考えて

■「身長の2倍日記」 そもそも、私の英語力より低いレベルの洋書を大量に読むことで英語の力を伸ばそうというのが本来のこの企画の意図だったことに気付き、無理して大人の本を読まなくても子供向けの本を読めばいいじゃん!と読んだのがこれ。 でも、相変わ…

読んだ本

台風のおかげで昨日の休日出勤が吹っ飛びました。やれ、ありがたや。 と思ったのも束の間、その代わり夏休み中に出勤しなくてはならなくなってしまいました・・・(;_:)。ぬか喜びであったか。 『十字軍の思想』『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』『…

メガチャーチ

昨夜、クローズアップ現代で、「巨大教会が政治を動かす」というメガチャーチ関連の番組を視聴しました。 昨夜クローズアップ現代で放映されていたメガチャーチのウェブサイト 404 この番組を見て、メガチャーチの動きに関して、プラスとマイナス両方のこと…

Women in Artほか

これは、すごくよく出来ている! ね式(世界の読み方) で拝見して感心したので、ここでもご紹介します。 ところで、RFKについての話ですが、な、なんと直前になって再び延期となりました・・・9月に^^;。 非公式の研究会、と言うか勉強会だから、こういうこ…

ボンヘッファーの言葉

今、『キリスト教を問いなおす』を読んでいます。もうすぐ読了しますが、これはいろいろと適当に流したりしないで、真剣に考えねばならない問題提起がたくさんある本で、何度かじっくり読み直さないと、と思っています。この本といろいろ対話して自分のキリ…