2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し直前

この春は名古屋への引越しをはじめとして、個人的に大きなことが立て続けに起こるため、引越し前にやるべきことが山ほどあり、あれよあれよと一週間がたってしまいました。荷物も今日出して、あさって名古屋に向かいます。 名古屋にいい本屋さんはあるのか、…

機械じかけの聖母

ここ数日体調がいま一つで、何度もひっくり返りつつ、しかしあまり休んでもいられない〜と往生際悪くやるべきことをぼちぼちやっています。 突然ですが、私、4月より仕事の関係で名古屋に引っ越すことになりました。と言っても、一種の単身赴任状態ですね。…

『8月15日の日記』

一昨日に引き続き、2時間寝たところでぱっちり夜中に目が覚め、以後眠れず。そのうち、新しい朝が来てしまってミサに出るために起きました。 日本がさわやかな朝を迎えている時間、私の体内時計は夜中を指しているため、眠いのなんの。頭の中に霞がかかって…

時差ぼけしながら

昨夜、無事に東京に帰還。 ド・ゴール空港で待ち時間にふらふらお店を覗いていて、Kazuo IshiguroのNever Let Me Goを買ってしまいました。お財布に20ユーロくらい残っていたもので、つい。お土産のチョコレートも買ったんだけど。Never Let Me Go作者: Kazu…

帰国

出発前にパリから最後の更新です。 帰る前になんとかAt Bertram's Hotelを読了しました。 ふーん、こういう話になりましたか。Miss Marpleの活躍がいま一つの印象ですねえ。とりあえず、Canon Pennyfatherが生きていてよかった。ABCでランク付けすると、B級…

帰国前夜

いよいよ明日、日本に帰国です。たったの5週間足らずのパリ滞在でしたが、それなりに帰る前の日というのはしみじみするものですね。いろんな人とさよならしつつ、ちょっとセンチメンタルな気分になったりして。 午後、ちょっぴり滞在場所界隈を散策。 つい本…

Le Soleilその2

※その後、後半部分を削除・手直ししています。 まだ、昨日観た映画のことを考えています。というより、頭から離れず、寝ている間も頭が休まずに考えていたみたいで、ちゃんと寝た気がしないです。疲れました、はあ。 昨日のブログにうだうだ書きましたが、仕…

Le Soleil

karposさんと二人で映画Le Soleil(The Sun)を観てきました。いやあ…なんとも。 http://www.kinoglaz.fr/soleil_sokourov.htm 昭和20年の昭和天皇を尾形イッセーが演じているこの映画、観ている間中、摩訶不思議な気分がしてました。(イッセー尾形の芸を二…

ピオ12世

花のパリからの話題としては唐突に見えるかもしれませんが、第二次世界大戦中にユダヤ人が収容所で殺戮されていることに対する「沈黙」が取り沙汰される教皇ピオ12世のことが、何年も前から私はずっと気になっています。 いろいろと文献を読みたいと思ってい…

日本語の発音

数日、友人に会いにマルセイユに出かけていました。マルセイユはパリとはまた全然違っているので、やはりフランスは広いねえと実感。 窓の両側に木の雨戸(うう、ホントはなんと言うのか知りません)があり、明らかに強烈な光を遮るために使っているのを見る…

フランス語の発音

前回は出かける直前で慌てていて、なんだかなあという文章を書いてしまいました。内容が題名といまひとつ噛みあってないですね。あの題名にあったことを書くつもりだったんですが。一応、公共の場に出す文章なのになあ…と反省。 関係ないけど、『李香蘭 私の…