2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の句

今日は、ロヨラの聖イグナチオの日ですね。しかし。 暑いっ!と書いてもしょうがないんですが、いや、暑いですね。夜も寝苦しいし。昨夜は蚊が何匹もいて、余計寝られず、苦しかった〜。 で、唐突に夏の俳句など、いくつか書き連ねます。 「そうめんともう決…

杉浦日向子さん

朝刊を開いて、思わず、「ええっ!」と叫んでしまいました。敬愛する杉浦日向子さんがガンで亡くなられたという記事が大きく載っていたからです。前回のブログに杉浦さんのご著書を取り上げたばかりだったのに。あの時、既に杉浦さんは亡くなられていたので…

地震をめぐる冒険

本日の題は村上春樹の『羊をめぐる冒険』をもじってみたかっただけでして、かなり羊頭狗肉の観強しであります。 今日、東京で4時35分頃、震度4(追記:震度5強だったそうです。ひええ)の地震があったわけですが、私はちょうど地震があった時、木場のイトー…

「翼」について補足その他

昨日触れた、The Habit のIntroductionを読みましたら、愛徳姉妹会の「翼」は、coronetと呼ばれるもので、ヴェールとは違うことが判明いたしました。なので、ここに訂正しておきます。 この「翼」の修道服は大変ポピュラーだったため、1960年代アメリカで、T…

お洋服を買いに

本日、仕事のための服を買いに、本当に久し振りにデパートに出かけました。それも、もう10年くらい足を踏み入れなかった新宿伊勢丹に。 『伊勢丹な人々』という本も出たことだし、「ファッションの伊勢丹」と言われているらしいので、お手頃値段でいいものが…

マザー・テレサ

昨夜、経団連会館で、8月にシネマシャンテで「感動のロードショー!」される予定の映画、『マザー・テレサ』の先行上映を見てきました。無料で見られる一種の招待券をいただきましたので。経団連会館なんて、これが足を踏み入れる私の一生において最初で最後…

カラシニコフ

お待たせしました(?)。『カラシニコフ』について書きます。 これは、朝日新聞に連載されていたもので、アジアやアフリカ諸国で起こる内戦やクーデタの際には必ず登場する悪名高い銃カラシニコフ(AK47)を切り口にして、特にアフリカの状況を描いたノ…

スローでいこう(その2)

私がスローにやっている間にも世の中はどんどん動くもので、ロンドンがオリンピック開催地になったと思ったら、今度はいきなりテロ。イギリスの人々にとっては天国と地獄を両日中に見たという感じで、なんとも言葉を失います。 テロは、イラクに自衛隊派遣し…

スローでいこう(その1)

『カラシニコフ』について書くんじゃなかったんかい!と思っておられる方(そんな人、いるのか?)、すみません。ちょっと予定変更いたします。 というのは、この1,2日と用事で広島に行きまして、その際新幹線の車中で読んだ本の一つに、『スローフードな…