2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独身税に食育基本法案に…

『言論統制列島』を図書館に返却しないといけないので、その前に自分がおおっと感じた部分のいくつかをここにメモとして書いておこうと思います。 斉藤: 被害者としての戦争だけしか考えたことがないと、海外派兵も戦争のできる憲法も、特に悪いことだとは…

ピアノを弾く大統領

昨日、久し振りに献血して、献血手帳がコンピュータ管理になっているいことに驚かされました。パスワード入れないといかん。 世の中なんでもかんでもパスワード。 どこにどんなパスワードだったか訳が分らなくなりそうです。 年々記憶力衰える身には、恐ろし…

ダーウィンの悪夢にうなされて

ささいなことのようであるけれど、自分の生き方の根本にもつながること(おおげさ?)に対して、ああ、判断を間違えたなあとしみじみと感じることがあり、ちょっとへこみ気味。 砂漠の教父の教えをもう一度ひもとくべき時なのかな。四旬節だし。 砂漠の知恵―…

不都合な真実

東京で仕事の間隙を縫うようにして友人たちとhttp://www.futsugou.jp/を観に行きました。 ここまで事態は深刻とは。 己の能天気さを思い知りました。 絶望せず、諦めることなく自分にやれることを精一杯やって、温暖化の事態を食い止めていくしかないんだと…

再び東京へ

しばらく新幹線には乗りたくないと思っていたのですが、用事があってまた上京します。数週間ぶりののぞみだ〜。 『言論統制列島』を読書中。 驚くべきことが続々出てきて、読みながら、顔に縦線いっぱい状態です(意味お分かりかしら?)。 怖すぎ。内容はま…

くたびれモードなのに『美しい魂』

世の中は三連休だったらしいですが、そんなものにはお構いなく、休日出勤。 引越し疲れと、休日出勤でやっていた仕事が体にこたえたのと、苦手な事務関係のあることがなかなか終わらない故の精神的疲労とがないまぜになって、現在くたびれモードに突入中。 …

片付け続行中

少しずつ普通の生活に近づきつつあります。 いや〜、「第一世界」で生きていくには、いろんなものがいるのですね。 本以外殆ど買い物しない私が、毎日買い物しています。大型家具から鍋つかみまで。 そして、椅子の偉大さを知りました。和室では畳に座るから…

引越した

とりあえず、引越しはした…けれど、正常なる生活への道は遠いです。 ちょっと特殊な引越しだったので、買い物が山ほどある。 が、仕事も一つの山場を迎えつつあるのであった。もう待ったなし。 とにかく、ぼちぼちやります、といいたいところだけれど、仕事…