2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスおめでとう

一日遅れましたが、クリスマスおめでとうございます。 ぼやぼやしている間に、もう年の瀬。 昨日まで、2泊三日で函館に行っていました。初めての函館です。 行ってみて地理的なことや距離感など、実感したこともいろいろありました。 狭いところに各教派の教…

風邪をひきそな名古屋にてTPPを思う

パリにいたなんてことは、遥か彼方の記憶になりにけり、のはるるでございます。 本日は、仕事場に持って来た衣類すべてを身につけてなおかつ寒いという天気とあいなり、風邪をひきそうでちょっと怖いのでありまする。 予定されていた仕事がなくなったので、…

さよならパリ

さまざまなことが無事に終わり、今日、日本に帰ります。 滞在中、日曜を利用して、パリ近郊に2度、日帰りの小旅行をしました。シャルトルとジヴェルニーです。 シャルトルに行った時は晴れていて(寒かったけど)、絶好の観光日和でしたが、ジヴェルニー行の…

涼しいパリ

暑かった先週は既に過ぎ去りました。 昨日、雨が降ったら、一気に気温が下がり、いきなり涼しい、というよりも、肌寒くなりました。 パリ、恐るべし。長期予報を見たら、どうやらもう暑さは去ってしまったようで、これからは30度を超すことはない模様。 日本…

パリは燃えているか

猛暑の日本から脱出して涼しいパリへ…のはずが、こちらも今年は暑かった。 本日の最高気温は36度。 クーラーなし。 という情況の中、パリでまじめに仕事しています。 「こちとら、連日36度、37度の名古屋から来たんだ、なめるなよ」とパリの猛暑にたんかをき…

今更ながら『最強のふたり』

家人がレンタルカード更新の際に一つ無料で借りていいと言われたから、とフランス映画『最強のふたり』を借りてきたので、昨夜視聴しました。 フィリップ(白人の富豪)の車椅子を、スピードが出るように改造して走るこのシーン、好きでした。 観終わって爽…

それが本音か・・・

友より教えてもらった記事。 題して「驚愕! 東電幹部 原発再稼働へ向けて猛暑を念じ、経産省幹部へメール」 http://dot.asahi.com/wa/2013071000002.html?ref=wa 内容を念のため、以下にコピー&ペーストしておきます。 電力4社は7月8日、原発の再稼働を申…

English is the de facto lingua franca

なんとなく、ゴーン社長が乗り込んでくる前の日産社員の心境である今日この頃、英語の力を少しでも伸ばそうと、「実践ビジネス英語」を聴いています。 昨年からは聴くだけでなく、とにかくその日のビニェットを暗記してしまう!を目標に、来る日も来る日も通…

気になる小島巡査

映画『セデック・バレ』中に登場する日本人の中で、最も気になって調べてみたい人。 それは、小島源治巡査です。 映画の最後に、第二次霧社事件の元凶(扇動者)になった人として言及されていますが、その後彼はどうなったのか? やはり霧社事件についての本…

セデック・バレの音楽

あの映画を観て、一番残ったのはセデックの人びとが歌う歌だったかも。 というわけで、その歌を再び聴くために、以下にYOU TUBEにアップされたいくつかの歌を針付けました(自分の為ですな)。 首狩り(出草)に出る際の歌を下敷きにした「出草」と言う題名…

セデック・バレ第二部

今日見ないともう見られないと、無理やり『セデック・バレ』第二部を観に映画館に足を運びました。 第二部は延々と戦いの話、つまり殺し合いの話だったので、観終わってぐったり…。 そして、2時間以上ある映画を観ている時間の半分以上は、涙を流し続けでし…

右からの自民党草案反対論

ウェブ上の「マガジン9条」が好きでよく読むのですが、鈴木邦男さんが以下のように語っていました。 http://magazine9.jp/kunio/130515/ 「北海道新聞」(5月3日)は、改憲派の小林よしのりさんを大きく取り上げていた。自民の憲法草案はダメだと言う。 (…

連休最後の日

連休も今日で最後というわけで、本日は映画『セデック・バレ』第1部を観ました。 重かった…。結構、残虐(といってよいのかどうか躊躇する思いもありますが)なシーンが続く映画だったのですね。 「霧社事件」を扱った映画ということで、ある程度覚悟はして…

憲法についてにわか勉強中

昨日、大田昌秀氏の講演(「沖縄から問う憲法のこころ」)を聞きに、鶴舞に足を運びました。(聴衆の平均年齢は70歳代かな〜という感じでしたが…。) なお、講演の後、第二部が歌手でバンドゥーラ演奏家のナターシャ・グジーさん(ウクライナ出身で、父親が…

日米軍事同盟ってなんだ?レベルの初心者は何を読めばいいのか

昨日、沖縄の視点から「主権回復の日」に反対する集会に出席、デモにも参加しました。(以下の中日新聞の記事をご参照あれ)。 平良さんのお話の上手な事。大変感心すると同時に、彼の伝えたいことはずっしりと心で受け止めた…つもりです。(日本人を弾劾す…

ひっそり復活・・・?

うわあ、1月に書いたきりだった…。 というわけで、もう誰も読んでないであろうブログをひっそりと更新しております。 復活節なので、ひっそり復活。 沈黙の間、いろいろなことがありましたが、昨年からの続きでいえば、更にスカートを二枚縫いました。 参考…

読んだ本

年末年始の休み中にスカートを縫うかたわら読了した本は、『幸田姉妹』『ダーリンの頭ン中』1・2巻、『英語にあきたら多言語を!』『マルチリンガルの外国語学習法』。 観たDVDが『ヒバクシャ 世界の終りに』と『六ヶ所村ラプソディ』『祝の島』。 多言語…

手縫い元年?

この年末年始、私はある野心に向かってまい進しておりました。 それは…スカートを縫うこと。手縫いで。 12月29日、意を決して布地を買いに行き、さんざん迷った挙句、やはり最初の投資をは安い方がよかろう(失敗したら、無駄になるし〜) & 縫いやすいのは…

あけましておめでとうございます

長らくご無沙汰しておりました。 新年おめでとうございます。 名古屋は穏やかでうららかな新春を迎えています。 ろくに更新もしないため、もう誰も読んでいない感じもしますが、今年もよろしくお願いします。 今年の後半は、特に「席が温まる暇もないね」と…