2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋に行ってみた

ちょっと日記のデザインを変えてみました。いい陽気になってきたので、そういう雰囲気にしてみようかな、と。すぐ変更するかもしれませんが。 ついでに、少し文体も変えてみようかしらんと思ってみたり。ま、試行錯誤ですね。 昨日、『邪教/殉教の明治』を…

バトンはめぐる

karposさんから、あいつばとんなるものが回ってきました。なんだかよー分かりませんが、やってみます。 「あいつばとん」とは:《ルール》 同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、 究極のリサイクルバトン。 友達、恋人、はたまた赤の他人…

ガブリー

相変わらず、宗教学関連の読書を続けています。 鋭いキリスト教批判を読むたびに、自分の信仰の中心は「キリスト教」ではなく、「キリスト」にあるのだということを確認する日々。 まだ、自分の中で次々読んでいくものが消化できず、私の頭の中は混沌として…

私の読書道?

Ich muss noch arbeiten. Leider habe ich keine Zeit. というわけで、最近、ちょっとドイツ語をかじっております。なんと濁音の多い言語であるか、wの多い言語であるか、単語が長い言語であるかというのが第一印象。パラパラときらめく砂を撒き散らしたよ…

恐怖の読書体験

今朝から体調不良。ちょっとメニエールの症状が出かかっています。 よろしくありません。 倒れてしまっては意味がないので、ぼちぼち行こうと自分に声をかけつつ出勤。 『蛇』と『アマテラスの原風景』を読了。 『アマテラス…』の中では、天照大神を太陽神と…

帰還

名古屋に昨夜、無事戻りました。ゴールデン・ウィーク中東京にいましたが、むやみと忙しくて、あまり本屋さんにも行けず、ちょっと悲しい東京での連休だったなあ。 とか言いながら、池袋に用事があって出かけたとき、素早くジュンク堂に駆け込み、本のチェッ…