2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Into Great Silence

フランスのアルプス地方にある、カルトゥジオ会の母院で営まれている沈黙の修道生活を撮影したドキュメンタリー、 Le Grand Silence をDVDにて視聴。 映画については、次のウェブサイトをご参照あれ。http://www.diegrossestille.de/english/ 冒頭から圧倒的…

エリアーデの『シャーマニズム』上巻を半分くらい読んだところで、『図説 シャーマニズムの世界』に切り替えて、こちらは一気に読了。なにせ、この本は図説と銘打ってあるだけに、貴重で見応えのある写真満載なのですが文章の量は少ない。 でも、ユーラシア…

エリアーデにはまりかけ

今月から、東京−名古屋間を毎週往復の生活が始まり、仕事がかなりきつくなってきています。ちょっと苦しい。 新幹線の中で、エリアーデの『世界宗教史』第一巻を読み、エリアーデにはまりそうになってしまいました。 読んでいて、こんなに心躍る本はひさしぶ…

ひさしぶりにファッション

今週のTIMEには増刊号Style & Designがついていて、そのテーマが Introducing: the global luxury survey。 興味深かったのは、中国、インド、ロシアという経済発展著しい各国において、高級ブランドとして最も言及されるのはどこか、という調査内容でした…