2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

もう毎日35度越えで、それに段々と身体が慣れてきたような気がします。熱帯夜だけど、ちゃんと寝ているし。(私の家にクーラーはない。) でも、知らないうちに暑さに耐えるのに体力をかなり消耗しているのか、なんだかすごく疲れている・・・。 今週はちょ…

朝から開いている飲み屋

猛暑というか酷暑というか、今からこんなで8月はどうなるのか。 本日も35度超え。 段々と身体がこの気温に慣れていっているのが、ちょっと怖い。 仕事を家で片付けようと昨日、山ほどの資料とパソコンを持ち帰っていたくせに、今朝ミサに行った後、仕事用の…

蟲愛ずる孫

暑い〜。名古屋はこの間まで連日35度越えで、もうぐったりです。 ヨーロッパは涼しそうで、いいなあ。 太陽が恋しい在欧日本人の方々、いつでも立場を換わってさしあげますわよ。 さて、まだまだ仕事は気が抜けませんが、それでももうすぐ少し楽になる(はず…

泉を掘る

暑いっ! なんだか今日は本当に暑かった。 とうとうやってきました、あの恐怖の名古屋の夏が。 ところで、先日知的興奮のうちに『日本の近代思想』を読了しましたが、その中のある一文が忘れられないので、ここに書いておきます。(忘れられない文章や言葉は…

「アジアにおけるキリスト教の危機」

宗教とは怖くて怪しいもので争いの種であり、教祖が述べた信条を狂信的に信じこむことだという強い偏見と誤解を抱いている人々。 キリスト教などの一神教は偏狭で排他的で独善的でロクなものではないと信じている人々。 宗教がいくら美しいことを語っていて…

またもや上京

明日、仕事が終わり次第、東京に出かけます。慶賀なることのためです。 カステリョに関する本二冊、読み終わりました。カステリョの考え方はとても共感が持てました。私の思考に似ているというのもありますが。そのうち、彼の寛容論について書きたいと思って…