2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に向かって

"Well,for most people in Japan, Christmas is just another workday." とNHKラジオの英語講座で言われてしまうくらいに、クリスマスに宗教的意味合いが薄い日本で、クリスマスは足早に去り、世の中は既に正月に向かって小走りに駆けてます。(キリスト教…

志ん朝の写真を見る

一つ、仕事が終わるやいなや、どっと噴出してきた疲労。 というわけで、今ぐて〜としております。いつものことだけど、疲れた、疲れたと私も景気が悪いね、まったく。まいど〜、めいど〜ってなかんじ。(←意味不明。) とはいえ、今年中にやってしまわねばな…

グールド聴きつつ

まだ忙しさが続いています。こんな時に、歯にかぶせていたものが取れてしまって、歯医者通いまでしなくてはならなくなり、ちょっと精神的に余裕がなくなってきている感じです。よろしくありませぬ。 だからかどうか、忙しくなってきた11月頃から、妙にグレン…

忙しさの中で

琉球語について語るなら、方言札のことや、沖縄語以上に苦しい立場に追い込まれているアイヌ語や、日帝時代の朝鮮における日本語強制の問題など、別の角度からも考えないとねと思い、そのことを書こうと思っていたのですが、今、いろんなことが同時進行でむ…

ウチナーグチ

今日は無原罪の聖母の祝日です。そして、真珠湾攻撃の記念日ですね。よく、あのアメリカを相手に戦争したなあとつくづく思いますわ。 ところで、昨日、「日本人は膝を曲げて歩く」と書いたのですが、私が言いたかったことは、日本人は膝から下で歩いていると…

からだ

コメント欄では前衛俳句(?)投稿が続いてますが、別の話に移ります。 このところ、宗教に関する本を必要があって読み始めています。『宗教をどう教えるか』『宗教とはなにか』(中村雄二郎)、『神はなぜ生まれたか』『一神教の誕生』と読んで、これから中…

雑感

「十二月どうするどうする甘納豆」(坪内稔典) ほんと、どうしましょう、もう師走だわという感じで私の12月、始まってます。 そして私は、坪内さんの句集をとうとう買いました。ページをめくると摩訶不思議な世界が広がっています。句集を読むと、どうやら…