2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の最高電力消費量って?

原発無くても電気は不足しないとい3月27日の記事、書きかけではありますが、 我ながら突っ込みどころ満載で、あれではまずかったと反省しています。 IEAが言ったからでは小学生だし、名大の先生の論もいくつか条件付きなので、 その辺り突っ込んで反論するこ…

前福島県知事の本

東電や国と闘い、東京地検特捜部によってでっち上げの収賄容疑で逮捕されて知事の座を追われた佐藤栄佐久前福島知事に興味を持ち、この方が書いた本『知事抹殺』を読もうと考えています。 知事抹殺 つくられた福島県汚職事件作者: 佐藤栄佐久出版社/メーカー…

原発なしで電気は不足しないのか

昨日、名古屋でのストップ浜岡と脱原発を訴えるパレード(デモ)に参加しました。 で、それに関連してネット上で目にした脱原発の主張への反論、疑問、批判の内容をざつと自分なりにまとめると、1 これまで原発にさんざんお世話になっていたのに、急に批判…

レベル6

昔、宮部みゆきの『レベル7』という本を読んだことがあります。 レベル7(セブン) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/09/29メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 664回この商品を含むブログ (197件) を見る 今でも覚えている…

聴くべき言葉たち

昨日は、急用で東京に日帰り出張。 春休みに入っているのに新幹線はがらがらだし、いつもはまっすぐ歩けず苦労するほど混雑してる東京駅構内は人があまりおらず、すいすい歩けてしまうのが私としては不気味でした。 以下は、私が読んで、いろいろ思うところ…

祝島

中国電力が瀬戸内海にある山口県の長島に建設中の上関原発に対する祝島の方々の反対運動については、DAYS JAPANなどで読んではいました。 が、読んで大変だと言うだけで、具体的行動は何一つとらない怠惰かつ傲慢な態度で今日まできた私です。 そんな、過疎…

カッサンドラの予言

今回の大震災に声もなく、ブログに何を書いても白々しく不謹慎に感じられます。 亡くなられた方、被災者の方々、そして原発のメルトダウンを阻止すべく全力をあげて おられる方々のために祈っていますとしか、申し上げられません。 当事者の方々には、このよ…

季節外れのヴァカンス

過労でしばらく伊豆の方に出かけ静養しておりました。 昨年一年間、働き詰めという感じでしたので、今頃、時期外れのヴァカンスに出かけた気分。 おかげさまで、疲労から回復してまいりました。 体もさることながら心が元気を取り戻したような気がします。 …