2017-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか増えている

カズオ・イシグロの『忘れられた巨人』は、毎晩少しずつ読んで、先日読了しました。 メタファー豊かな小説ですが、今の日本の状況に身を置いて読むと、かなり身をつまされるというか、いろんなことを考えさせる小説でした。民族的、国家的な記憶とか、和解と…

台風が来る日はイシグロを読もう

というわけで、仕事も何も投げ出して、カズオ・イシグロの最新作…ではなく、 デビュー作『遠い山なみの光』を買い、日曜日に再読しました。遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,小野寺健出版社/メーカー: 早川書房発売日: …

さらに読書

前回書こうと思っていて忘れていたこと。 大したことないですが、『メッセンジャー』の〈村〉はアメリカ合衆国のメタファーで、〈境界〉を閉じるかどうかという話は、現在のトランプ政権のもとのアメリカを予言していたかのような話だなあと思ったということ…

読書の秋

イギリスから帰国後は仕事に追われ、あのイギリスでの寛いだ日々は何であったかと思うほどでしたが、その忙しさの合間に仕事に必要な本以外の本を、何冊か読みました。 イギリスから帰って英語の勉強にかこつけて、昔読んでいたく感動した Lois Lowry の The…

ただいま、イギリス旅行中

イギリスに来て2週間。主にスコットランドを中心に数日ずつ滞在しています。 アイオーナ島、エディンバラ、グラスゴーと移動し、今はイングランドのノーリッチに滞在中。 ケルト系キリスト教の中心地だったアイオーナ島は行きたかった場所だったので、訪れる…

X JAPANライブ

最後の更新から幾年月。 もう誰も読んでない、けど、書いてしまう。 というのは、感想を誰かに語りたいのに、家の者には通じないからです。 何の感想かと言うと、昨夜出かけた、大阪城ホールでのX JAPANのアコースティックツアーの初日でございます。 ええ、…