2015-01-01から1年間の記事一覧

Aran Bell

数年前にドキュメンタリー映画「ファースト・ポジション」を観たことがあります。 YAGP(ユース・アメリカ・グランプリ)に出場する6人の子供たちを追ったものでした。 映画のオフィシャルサイト。 http://www.firstposition-movie.com/ YAGPについてはこち…

ご復活おめでとうございます

ご復活おめでとうございます! なかなか更新できないままに日が経っていますが、また新年度が始まりました。 仕事も山積状態でちと青ざめつつ、今年の復活祭を迎えました。 最近はまた、松下竜一を読み返しています。 脱原発運動が勢いを失いつつあり、どの…

ISISとアメリカ

最近読んだ記事で、びっくりしたのがアメリカがこっそりISISに武器供与しているというものでした。 Terrorists Supported by America: U.S. Helicopter Delivering Weapons to the Islamic State (ISIS), Shot Down by Iraqi "Popular Forces" - Global Rese…

CRUCIFY MY LOVE

やっと(というのも変ですが)、日本のメディアが曽野さんのコラムについて報道し始めましたね。 互いに意見の異なる者同士で叩き合ったり蔑み合ったりしないで、何とか対話していけたらと思うのですが、どうかしら。 なんか、X JAPANのこの曲なんか聴いてみ…

海外の日本についての報道と外交

忙しいと言いたくないのですが、このところ、尋常でない忙しさ。何なんだ…。 仕事関連以外の本を読めない日々が続き、ちょっと辛いところです。 ただ、夜寝る前にちょびちょびと『京都の染め職人たち』なんて本を読んで、なんとか心の均衡を保っています。 …

OECD has rejected trickle-down economics

OECD(経済開発協力機構)レポートが、昨年12月に「トリクル・ダウン」理論を否定していたと今日知って、おおっと思ったはるるです。 今頃知るというのも、遅いけど…もう一か月たってますがな。 というか、日本の新聞記事で読んだ記憶がない。 まあ、12月は…

あけましておめでとうございます

なんと、昨年9月以来、更新してなかったのですね、私。 ということに今日、気が付いたはるるでございます。 年末年始は、所用でシカゴに行っていました。私にとってシカゴは10年ぶりで、満喫してきました。(もちろん仕事もしましたけど。) 到着した日の最…