2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつかの言葉

船本弘毅『新約聖書イエスのたとえ話を読む』下より。 もちろん、人間の一部としてお金をもうけるという要素はあります。しかし、それが100パーセントではない。現時点においてはそれが100パーセントであるかのように、人間のあり方として他にはオプションが…

読んだ本メモ

仕事に追われながら、新幹線に乗って上京する合間に読んだ本。 『言葉と戦車を見すえて』(加藤周一)。 やはり、「言葉と戦車」は凄い。 本当に賢い人が強靭で明晰な思考を、的確な文章力で一点のくもりなく書くとこういう文章になるのかと思いました。 言…

メモとして:村上春樹と庄野潤三

毎日新聞夕刊2009年9月30日と10月1日に村上春樹氏へのインタビューが掲載されていたことを知り、読んでみました。 その一部を自分のためのメモ代わりとして、ここに(とりあえず)コピーアンドペーストしておきます。 以下は、10月1日掲載の「『1Q84】をめぐ…

うれしい、たのしい、ありがとう

仕事で金曜の夜に飛行機で福岡へ。 土曜日に仕事を終え、午後ボンバルディアで名古屋に舞い戻りました。(後ろのオジ様たちが、「あーあ、ボンバルディアだ。これだけは乗りたくなかったなあ。」「こんなに乗客が少なきゃ仕方ないよ〜」てなことを口こもごも…