2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

列福式に参列して

24日の長崎での列福式に出席してきました。 私は恐ろしいことに「来賓」という身分でしたので、ほぼ最前列の席で、式はよく見えました。それはありがたかったです。列福式なんて一生に一度!ですから。 来賓席に座っていたのは、もちろん私が偉いからではな…

列福式へ

11月24日に、長崎市の「長崎ビッグNスタジアム」(長崎県営野球場)にて、188人のカトリック殉教者の列福式に行ってきます。 「ペトロ岐部と187人殉教者」が福者という、聖人の一つ前の段階の位(というのか)に上げられます。こんな儀式は日本で最初で最後…

ヒトラーの「預言」

カトリック教会がナチスにどう抵抗したか、しなかったかは多少読んで知っていますが(といっても大したことはない)、プロテスタントのいわゆる「教会闘争」については、私は何も知らないと思い、とにかくナチス時代の教会について知ろうと図書館から借りて…

姜完淑のドラマ

朝鮮王朝における女性殉教者(1801年の大迫害で斬首刑)である姜完淑(강완숙 カン・ワンスク)が韓国でドラマになっていることを、発見しました。 2007年放映。主演は、ヤン・ミギョン。 驚いたので、その予告編をここに載せてしまいます。 さすがのNHKも、…

水村美苗の新刊

この秋に水村美苗の日本語に関する新刊が出るなと思いつつなんとなく忘れていて、ふともう出たのでは?と調べて見て、たまげました。 アマゾンで1位だそうで。 水村さんの本がですか。びっくり。 この間、近所の本屋に行ったときは影も形もなかったのですが…

未見坂

ただいま、ちょびちょびと『未見坂』を読んでおります。順番を無視して読んでますが、作者としては、収録順に読んで欲しいとやはり思われるかしら。 「滑走路へ」「なつめ球」「戸の池一丁目」「トンネルのおじさん」に出てくる少年は、同一人物かなあなどと…

Yes we can!

すごいな。本当に勝ちましたね、バラク・オバマ氏。 このところ公民権運動関連の本を読み続けていたので、黒人がアメリカ合衆国の大統領になるということに、感動してしまいました。 ついCNNで彼の勝利演説を聞いたりして。わが「第二の故郷」(←大げさ)シカ…

SICKOからスピンオフ

『SICKO』を観た感想につけたし。 この映画を観ていて、気になったこと。 それは、フランスの(特にパリ)郊外(banlieu)に住むマグレブ系の若者は、フランスの医療制度の恩恵をちゃんと受けているのかな?ということでした。 堀江敏幸さんの『子午線を求め…

SICKO(2)

私がこの映画で一番感銘を受けたのは、映画の半頃にイギリスの労働党のもと議員だったトニー・ベンに対するインタビューの内容でした。 ベン議員は語る。 資本家が言う“選択肢を与える”という考え方は、選択の自由があればこそ。借金苦に選択の自由などない…

SICKO(1)

マイケル・ムーアの『SICKO(シッコ)』をDVDで視聴。 シッコ [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/04/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (134件) を見る これでもか!と示されるアメリカの医療保険…