2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Humani Generis Unitas

今日は私の誕生日。 なのですが、なぜか、昨日、ドイツとアメリカの友人から今日はお誕生日ね、おめでとう!メールが届く。 うーん、前倒し時差? 幻の教皇回勅、Humani Generis Unitas について、個人用メモとして: http://www.bc.edu/research/cjl/meta-e…

映画から音楽

『戦場でワルツを』の音楽を担当したマックス・リヒター(Max Richter)が作曲したものをいくつかYOU TUBEで聴きました。 何か不安を底に秘めているという印象の曲が多いです。 現代の、少なくとも高度消費社会で生きる私たちが抱えている、実存の根底にとぐ…

ヘブライ語の歌の歌詞

Good Morning Lebanon の歌詞が分らないと昨日書きましたが、ふと思い立って検索したら、英訳がありました。 http://www.allthelyrics.com/forum/lyrics-translation/76444-hebrew-levanon-boker-tov-lyrics-translation.html レバノンおはようと言いつつ、…

Enola Gay

もう一曲、印象に残った曲、エノラ・ゲイ。 エノラ・ゲイは広島に原爆を落とした爆撃機ですが、このYou Tubeでは、長崎の様子が出てきます。浦上の破壊された天主堂の様子が出てくる。(ああ、『ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」』を読まなければ!…

I bombed Beirut

「戦場でワルツを」の中で、強烈に印象に残った歌が、I bombed Beirut everyday でした。 歌詞も衝撃でしたが、アニメーションで表現された内容が私にとっては何と言っても圧巻でした。 市民は巻き添えにせず、戦略拠点だけ、兵器工場だけ、基地だけ攻撃して…

あけまして

あけましておめでとうございます。 年末に己の英語力の低下(もともと低いけど、さらに!)に愕然として、もう年末は英語しか読まないといきなり心に誓って、何冊か英語の本を持って帰省し、一冊だけ読みました。お餅つきだの何だのいろいろありまして…。 読…