2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

邦訳聖書と年の暮れ

昨日、大掃除をし年賀状を書き終わり、新年に向かっての準備に光が見えてまいりました。まだ、一つ大仕事が残ってはおりますが・・・。 ただ今、必要があって『幕末邦訳聖書集成』から二つばかり借り出して目を通しているところ。 キリスト教という日本文化…

Bookmark Nagoya

先日、http://www.ehon-etoile.com/という小さな絵本のお店に出かけたらば、可愛らしいちらしをいただき、そこでこういうイベントが来年2月に名古屋で開催されることを知りました。 http://www.bookmark-ngy.com/ かねがね、東京での一箱古本市とか、外市と…

ワーキングプアとフラガール

主のご降誕おめでとうございます(一日遅れですが。) グッドウィル営業停止に関してかなり長いものを書いていたのに、うっかり全て消してしまいました。 もう書き直す気力はありません。 グッドウィル営業停止に関する雨宮さんの記事。マガジン9〜雨宮処凛…

やっと連休

ついに長く苦しかった12月の仕事が終わりに近づき、明日からとうとう念願の連休でございますわよ、ほほほ。 と、数日前まで頭痛にのた打ち回っていたことも忘れ、にわかに元気を取り戻した私であります。 ☆ ☆ ☆ クリスマス間近なのに、ここ数日は故あって『…

へろへろしつつ戦前の教会

なんかもうこのところ、へろへろのよれよれで、なんだか生きているのがつらいって感じです。 早く休みになれ〜! あ、でも年末年始に留守にするので、前倒しで年明けの仕事を大晦日までに終わらせておかねばならんのですわね・・・。ああ〜(T_T)。 このとこ…

雨宮×堤対談

毎週気合を入れて読んでいる「マガジン9条」に、雨宮処凛さんと堤未果さんの対談が掲載され、一読。マガジン9条〜「格差×戦争〜若者のリアルと憲法〜」雨宮処凛×堤未果〈その1〉〜 来週に(2)が続くようです。 イラク戦争に行っている派遣社員の悲惨な実…

いきなり詩を読んでみる

いろいろと読んではいるのですが、読後の感想を、とりあえず人様に読んでいただけるような文章にして書くという作業をする余裕がなく、日だけがどんどん過ぎていきます。 時間にも、心にも余裕がない。 いけませんね…。 読了したのは、 差別の民俗学 (ちくま…