2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

これまで仕事の関係で東京にほぼ毎週通っていましたが、先日、ついに区切りがつきました。 これで新幹線に毎週乗らなくて済むと思うと嬉しい。 とはいえ、まだしばらくは毎月行くことになるかも…。 『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』『文藝ガ…

この映画は実話に基づいています

最近、DVDで実話に基づくという映画を三つ観ました。 5人の実在の武器商人を元にして人物像を作ったという『ロード・オブ・ウォー』、1971年にソウルで起こった空軍特殊部隊の反乱を題材にした『シルミド』、そして公害問題を起こした大企業を相手にアメリカ…

スローフードふたたび

島村菜津さんの『スローフードな日本!』を読了。 スローフードな日本!作者: 島村菜津出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 以前、同氏の『スローフードな人生!』を読んで…

雪沼に住んでみたい

もう松の内の過ぎてしまいましたが、新年おめでとうございます。 名古屋に戻って参りました。 コメント欄も復活しております。 『いつか王子駅で』『雪沼とその周辺』を年末年始に読了。 堀江さんが紡ぎだす世界は、味気ないファストフード店や大量生産の100…