2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

竜一忌をめぐって

先日、8回目の竜一忌で、小出裕章氏が講演をされたということで、両者のファンの私としては嬉しい限りです。 個人的事情から、中津に駈けつけることを已む無く断念したのですが、ネットで見ることができるのですね。 ネットは恐ろしい半面、こういう点は便利…

地雷原の上のカーニバル

日経オンラインに掲載された記事「原発再稼働決定に福島から警鐘を鳴らす人々 日本は地雷原の上でカーニバルをしているのか」(福島出身のジャーナリスト、藍原寛子氏のもの)から、以下抜粋。 強調は、引用者である私がしています。 全文は、以下でどうぞ。…

アレクセイと泉

やっとDVDで『アレクセイと泉』を観た。 アレクセイと泉 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/08/22メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (28件) を見る 今は、「ナージャの村」とセットでDVDが再販されている模様。 本橋成一ツイ…

再稼働反対1万人デモ

「粛々と」再稼働に向かって進む野田政権。 ちょっと無力感…。 が、まだまだ勝負はついてません。あきらめませんぞ。 本当は、私、明日の福井市での抗議行動に参加したいのですが、いろいろあって参加を断念しました。残念ですが。 2012年6月17日 福井市中央…