2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Viva!Chavez!

わーい、昨年から抱えていた仕事が(質はともかく)とりあえず終わった!ローマに送っちゃったもんね。もうあとは知らないもんね。 というわけで、祝杯ムードの私は、いきなり、セサール・チャベスのビデオなんかリンクしてしまいます。 この人とNFWAについ…

乗りたい背中?

暑いっ! 暑さに弱い私は、もうぐったりです。しかも、冷房にも弱いので、ダブルパンチもいいところ。今日の仕事はいささか空しかったし・・・(;_:)。 梅雨はどこへ行ったの? 「身長の2倍日記」(驚いたことに、まだ続いていたのである。) 読み終わったの…

絵に描いたような・・・(承前)

マック・バンディの快進撃人生は続く。 しかし、彼はホワイトハウスに行く前に一つの経験をしています。 それは、その後の彼の歩みの影の部分を象徴していると、ハルバースタムは暗示していると私は思います。 その経験とは、バンディがその生涯で最初で最後…

絵に描いたような・・・

ぽつぽつと『ベスト&ブライテスト』上巻を読んでます。(『国家は僕らをまもらない』と並行して読むと、政府への不信感は増大しますな。) ベスト&ブライテスト〈上〉栄光と興奮に憑かれて (朝日文庫)作者: デイヴィッドハルバースタム,David Halberstam,浅…

クルリン

『国家は僕らをまもらない』を少しずつ読んでいます。 国家は僕らをまもらない―愛と自由の憲法論 (朝日新書 39)作者: 田村理出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (25件) を見る この…

宗教と女

シリーズ思想の身体―悪の巻作者: 島薗進出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る この本の表紙には 善を目指して生きると主張しても、実際には利己的な欲望や他者との葛藤を避けられず、…

RFKの映像

ボビーの映像を二つ。 彼の街頭演説が見られます。I ask your help てなことを言っておりますが、これはアメリカの政治家の普通の訴え方だったんでしょうかね?今はテレビやインターネットが主流で、こういう街頭演説はもうしないけれど。 これは確か、Bob K…

「アメリカ」とは何?

最初、コメント欄に書き込んでいたのですが、長くなってしまったし、えーいエントリとしてしまえ!というわけで、こちらに移しました。 なので、下にお示しするのがコメント欄に書いていたものです。 Emmausさん質問ありがとうございました。そして、karpos…

RFKの命日

本日は、RFKの命日。 本当は力を入れていろいろと書きたいところですが、仕事が押してますので、写真をいろいろと。 父親の棺を担ぐロバート・ケネディJr.。 悲しい写真だ。 ボビーの三男ディヴィッド(RFK暗殺当時13歳)が、父親の死後に書いた手紙。 お父さ…

RFKが撃たれた日ということで

39年前の今日、撃たれたんですよねえ。しみじみ。 予備選に勝ってこんなに嬉しそうだったのにね。 ついでに、撃たれるちょっと前に収録した、ベトナム戦争について語っている最後のRFKのインタビュー映像が含まれている動画をご紹介(長さは2分弱)。このネ…

飛行機の中で読んだ本

湿気がなく、爽やかで、最高気温は20度、外に出ればライラックやらタンポポやら種々の花々が咲き乱れている札幌から名古屋に帰って来てみれば、湿度は高いし夏みたいに暑いし、でいきなりぐったりしております。 ところで北海道では、札幌ラーメンではなく、…