2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる小島巡査

映画『セデック・バレ』中に登場する日本人の中で、最も気になって調べてみたい人。 それは、小島源治巡査です。 映画の最後に、第二次霧社事件の元凶(扇動者)になった人として言及されていますが、その後彼はどうなったのか? やはり霧社事件についての本…

セデック・バレの音楽

あの映画を観て、一番残ったのはセデックの人びとが歌う歌だったかも。 というわけで、その歌を再び聴くために、以下にYOU TUBEにアップされたいくつかの歌を針付けました(自分の為ですな)。 首狩り(出草)に出る際の歌を下敷きにした「出草」と言う題名…

セデック・バレ第二部

今日見ないともう見られないと、無理やり『セデック・バレ』第二部を観に映画館に足を運びました。 第二部は延々と戦いの話、つまり殺し合いの話だったので、観終わってぐったり…。 そして、2時間以上ある映画を観ている時間の半分以上は、涙を流し続けでし…

右からの自民党草案反対論

ウェブ上の「マガジン9条」が好きでよく読むのですが、鈴木邦男さんが以下のように語っていました。 http://magazine9.jp/kunio/130515/ 「北海道新聞」(5月3日)は、改憲派の小林よしのりさんを大きく取り上げていた。自民の憲法草案はダメだと言う。 (…

連休最後の日

連休も今日で最後というわけで、本日は映画『セデック・バレ』第1部を観ました。 重かった…。結構、残虐(といってよいのかどうか躊躇する思いもありますが)なシーンが続く映画だったのですね。 「霧社事件」を扱った映画ということで、ある程度覚悟はして…

憲法についてにわか勉強中

昨日、大田昌秀氏の講演(「沖縄から問う憲法のこころ」)を聞きに、鶴舞に足を運びました。(聴衆の平均年齢は70歳代かな〜という感じでしたが…。) なお、講演の後、第二部が歌手でバンドゥーラ演奏家のナターシャ・グジーさん(ウクライナ出身で、父親が…