2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの原発政策

いろんなことで日本はドイツと比較されますが、原発をめぐる対応でもドイツは日本とは異なる反応を示していて、なぜこんなに異なるのか、といささか羨ましい思いがします。 再生可能エネルギーへの移行の急激さや、ドラスティックに脱原子力政策を推進する姿…

Goldberg Variations

グールドやその他のピアニストで、ゴルトベルク変奏曲を聴ながら仕事。 これが同じ曲かと言う感じで、弾く人によって結構印象が違いますねえ。 グールドのもの。 「もし無人島に何かひとつだけ携えていくことが許されるなら、私はコロリオフのバッハを選ぶ。…

Glenn Gould plays Bach

少しほっとしたくて、グールドの弾くバッハを自分のためにいくつか貼り付けております… 実は、私アンドラーシュ・シフも好きなんで、ついでに貼ってしまいます。 (既に今日のお題からずれていきますけれど。) 鋭角的なグールド、柔らかいシフという印象が…

朝日新聞による松下竜一の再評価

怒涛の一週間が終わって、なんだかほっとし力が抜けている今週です。 ところで、こういう組織(「原発体制を問うキリスト者ネットワーク」)が結成されていたことに、今日まで気が付きませんでした。不覚。 http://wwwb.dcns.ne.jp/~yaginuma/ 今後、このサ…