2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあって

以前から不調だったパソコンがとうとうどうしようもなくなって、先週修理に出し、本日無事ご帰還。 そして、パソコンが入院している間に用事で広島に行ってきました。(しっかりお好み焼きを食べたことは言うまでもない。) それにしても、宝塚線で起こった…

新教皇

…まさか、ラッチンガー枢機卿がなるとは……。 中継ぎで、高齢の方が選出されるかな、とは思っていましたが、うーん、よもやこの方とは思っていませんでした。やはり、神の思いと人の思いは違いますねえ。確かに、ヴァチカンもいきなり保守路線から方向転換す…

雑記

今日は、歌舞伎座の五月大歌舞伎のチケット発売日。なので、チケットを獲得すべく、午前中、チケットホン松竹に電話をかける。が、かけてもかけても、答えてくれるのは、KDDIで、「ただいま、大変電話が込み合っております、後ほどおかけ直し下さい」と…

俳句と時代と

桜の盛りは短くて、先週、瞬く間に満開になったと思ったら、昨日の強風でどんどん散り始め、今日の雨でトドメを刺されました。家の近所に桜の名所があるので、私は毎日桜を堪能できて、嬉しかったです。 昨日、桜吹雪の中を歩いたので、唐突に好きな俳句を一…

葬儀ミサ

NHK・BSで教皇の葬儀ミサを見ました。 ラテン語でミサをしていたので、やはりここぞ!という時は、ヴァチカンはラテン語になってしまうのかあと思いました。今の枢機卿団は、ラテン語ミサを体験している人々ですが、あと20年もしたら、ラテン語はよく分から…

教皇について追記

昨日書いたヨハネ・パウロ二世についての内容が、ちょっと誤解を招くかも知れないと思ったので、補足しておきます。 ヨハネ・パウロ二世はマスメディアが語っているように、東欧の民主化を陰で牽引した人物であり、平和を強く希求し、それをはっきりと態度に…

ヨハネ・パウロ二世

昨夜、教皇ヨハネ・パウロ二世が逝去されました。長い間、教皇のあまりにも苦しげな姿を見続けていたので、悲しいというよりも、やっと苦しみから解放されてよかったという思いの方がずっと強いです。 私が洗礼を受けたのは15年前なので、コンクラーベをカト…

料理の本

昨日より、鯖が体質的に食せない同居人が留守。ということは、今こそ、鯖を食べる好機ではないか!というわけで、残りの者たちは謀議をこらし、昨夜は鯖の味噌煮を作りました。 そして、今日、足取りも軽く、以前から作ってみたかったあの鯖料理をするぞ!と…