2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダミアンの間違い

※28日に組み込んでいたものを独立させただけです。 すみません、またもや『オーメン2』ネタです。 映画前半の山場、ダミアンが自分の正体に気づいてしまう場面の直前、歴史が不得意のはずのダミアン君(軍制史の成績は良だった)が自分でもなぜか分からない…

連休中の読書計画

これまで幾度となく休日を返上して働いてきたことが報われ・・・たわけでは全然ないですが、明日から5日まで連休です。(6日はまた世間は休みなのに出勤せねばならぬ。) 過労気味でしたので、体はちょっとほっとしています。 というより、ほっとし過ぎて風…

ハリストス復活!

昨夜から今朝にかけて、ハリストス正教会(オーソドックス教会)の復活祭のミサ(と、正教会でもいうのかな?)に参列してまいりました。 なにせ、夜11時から始まって、終わったら夜中の3時過ぎ。 その間、ずっと立っていました。聖堂内に椅子はないのです。…

悪魔という存在

さて、現代社会は神学者も含めて、悪魔の存在を認めたがりません。 やっぱ、ちょっと抵抗感ありますよね、悪魔がいるてなことを断言するのは。 しかし、歴史学者J・B・ラッセルはこの傾向を批判し、何人もの文学者たちの作品、文章を引用しつつ、悪魔という…

悪魔という概念の歴史

やばいことに、瞬間的にただ今私は『オーメン2』にはまってます。 10代の頃、ダミアン君にはまってたからなあ(^_^;)。 私のRFK好きをご存知の方は、わたしが何かにはまるとどうなるかをよく分かっておられるでしょうが、かなりすごいことになります。自分…

ダミアンはアンチキリストか

『オーメン2』の冒頭に、考古学者兼エクソシストのブーゲンハーゲン神父さんが「ダミアン・ソーンはアンチキリストだ!」と断言するシーンがあるのですが、どーも伝統的な概念に当てはめると、そうとも言い切れないような・・・。 『アンチキリスト』という…

なぜダミアンはアンを殺すのか

このたび、20年ぶりくらいに『オーメン2』を観て、私にとっての長年の謎が解けました。 以下、しっかりネタばれしますので、よろしく。 映画の最初の方で、イスラエルの発掘現場から掘り出された、「バビロンの大淫婦」像というのが出てきます。 『ヨハネの…

結局観ている『オーメン2』

というわけで、ただでDVDが借りられる間に観てしまえ!と、いきなり『オーメン2 ダミアン』を借りて観てしまいました…(何やってんだか) オーメン2/ダミアン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/05…

神学とは

あるユダヤ教のラビは神学をこう定義したそうです。 神学とは、朝起きた時、神が何を心配しているのだろうかと考え、神の心配事を、神と共に心にかけることだ。 シンプルだ。 この言葉は女性神学者であるレティ・ラッセルが講義の中で引用した言葉なのだそう…

帰国して

二日前に帰国。 今回は従姉妹が韓国人と結婚するにあたり、挙式前の日韓両家揃ってのお食事会での通訳というのが一応メインの役目として与えられていて、それを果たしに行ってまいりました。 冷汗三斗の通訳でしたけどね(^_^;)。申し訳ない…。 その後も、ち…

明日から

明日から、用事で韓国に行ってきます。 仕事がありますので、すぐに帰国しなければなりませんが。 ただ、疲れがたまっていて体調が思わしくないので、飛行機に乗るのがちょっといやだな。 『女子の古本屋』を読了。 [rakuten:book:12856013:detail] ここに出…

貧困大国

会議で東京に数日出かけておりました。 往復の新幹線車中で読んだのは、今話題の『ルポ 貧困大国アメリカ』。 アメリカ社会で現在起こっていることは、「国境、人種、宗教、性別、年齢などあらゆるカテゴリーを越えて世界を二極分化している格差構造と、それ…

ドキュメンタリー映画二つ:「靖国」と「NAKBA」

映画「靖国」が次々と上映禁止となっているみたい。 名古屋でも上映をとりあえず中止するという小さな記事が。ショック。 http://www.yasukuni-movie.com/ こういうのを言論弾圧というのでは。 特に衝撃だったのは、一部の国会議員たちが事前に見せろと要求…