2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かけがえのない宝

昨日、なりゆきで録画してあった『ローザ・パークス物語』(実話のドラマ化)を観ました。かえっていい気分転換になってよかったみたいです。今日は涼しいということもあり、昨日よりずっと体調が回復しました。 さて、このドラマの最初のほうで、感銘を受け…

名古屋は今日も暑かった

長崎は今日も雨かも知れませんが、名古屋は今日も晴れてます。 私、この暑さで完全にばてております。体調は絶不調。 暑気あたりかなあ。(;_:) 梅雨のはずなのに、なんでこうも毎日かんかんと日が照って連日30度を超えるのじゃ。しかも、湿気がすごい。なん…

生きる喜び

ダ・ヴィンチ村じゃなくてヴィンチ村だよな〜と思いつつ、はや一週間。あれよあれよと時は過ぎていきます。(本日、「ヴィンチ村」に直しました。) 魂に真水を!と叫んで読んだのは、今はまっている小沼丹と彼の友人ということで手にとった庄野潤三でした。…

ヴィンチ村の暗号

『ダ・ヴィンチ・コード』を読みました。仕事の関係で必要に迫られまして(~_~;)。 おかげで、本日は睡眠不足。今日もまた東京に向かうのですが、新幹線では東京駅に着くまでひたすら寝てるかもしれません。ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・…

やばい

『ルポ 改憲潮流』、ほぼ読み終えました。気になる章から読んでいるので、真ん中の第三章だけまだ途中です。ルポ 改憲潮流 (岩波新書)作者: 斎藤貴男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/19メディア: 新書購入: 10人 クリック: 23回この商品を含むブロ…

愛国戦隊

君は「日本民主主義人民共和国」を知っているか!? http://www.geocities.jp/dprj1948/ というわけで、「日本民主主義人民共和国」というパロディサイト(という言い方がいいかどうかよく分からないのですが)です。作成半ばという感じですが、これが完成さ…

ミスはつきもの

NHKドイツ語講座のテキストにドイツのサッカー専門誌に載ったジーコ監督のインタヴューの一部が訳文つきで掲載されていますが、そこで感銘を受けたジーコの発言。 「日本では完全であることがすべての基準。でもサッカーにミスはつきものなのです。」 ちなみ…

生きてます

お久しぶりです。ブログの模様替えをした途端、更新が途絶えてしまいましたが、無事に生きております。 ヨーロッパは寒いらしいですが、こっちは暑い!先週は真夏日が続いて、ただでさえ体調を崩しているところに、トドメを刺されました。はや夏ばて状態です…