ZDFの番組とある対談本

 お久し振りです。最近、このご挨拶から始まってばっかり(^_^;)。

 沈黙の日々の間もいろいろ読んでいますが、本日はドイツのZDFが作成した「フクシマのウソ」という番組をここに貼り付けます。30分足らずの番組なので、是非見ていただきたいです。
 (ドイツ語ですが、日本語の字幕付きです。)

 http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news

 それと、小出裕章先生と中嶌哲演さん(今、大飯原発再稼働に反対してハンガーストライキをしておられる、小浜の明通寺のご住職で、何十年も若狭の原発に反対されてきた方)のお二人の対談本中で、中嶌さんが話していたことも、書いておきたい。

 今、うろ覚えで書いてますので、後日、改めて正確に引用文を書くつもりですが、中嶌さんが出会ったある議員が言うことには、電力会社の人がその議員さんに次の様なことをうそぶいたとか。

 「今は脱原発と騒いでいる世間も、どうせ3年もすれば忘れるから。」

 絶対に忘れないぞ〜。君たち、ZDFの問いかけに答えられなかったくせに、何をぬかすか〜。(東電とは別の電力会社とは思うけど、同じ穴のムジナでしょう。)

 

いのちか原発か

いのちか原発か

 ところで、この本、お勧めです。

 はるる