ちょっとお休み

 残暑厳しき折柄、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私は、8月前半は体調が悪くて困りましたが、少しずつ回復してきました。
 まだ絶好調!とはいきませんが、元気になりつつあります。

 夏休みになり、堀江敏幸さんの分厚い書評集『振り子で言葉を探るように』に感心したり、吉田秀和氏の文章を堪能したりして、心の栄養補給タイムを満喫しました。


 

振り子で言葉を探るように

振り子で言葉を探るように

 (確か)『永遠の故郷 夜』中に、吉田秀和さんが堀江敏幸さん宛の献辞つきの文章を書いておられるのを発見し、堀江さんがちょっとうらやましかったなあ。

永遠の故郷――夜 (永遠の故郷)

永遠の故郷――夜 (永遠の故郷)

他に、吉田先生(とお呼びしてしまう)の著作で、この夏読んだものは:

文学のとき (白水Uブックス)

文学のとき (白水Uブックス)

モーツァルトを求めて (白水uブックス)

モーツァルトを求めて (白水uブックス)


 では、本日からしばらく軽井沢に行ってきます。
 涼しいといいなあ。

 はるる