いくつかの言葉

「生命はすべて
 その中に欠如を抱き
 それを他者から満たしてもらうのだ」(吉野弘「生命は」より)



「どんな能力をもって生まれたかは 大した問題ではない。
 重要なのは与えられた能力をどう使うかである。」

「未熟な自分を責めている限り 幸せになれない。
 未熟な自分を認めること。
 それができる者だけが 強い人間になれる。」(A・アドラー



「虫たちは、精一杯、いま、ここを生きて、
 力をつくして じぶんの務めをなしとげる。
 じぶんのでない生きかたなんかけっしてしない。」
                (長田弘「ファーブルさん」より)

 
 下のは、誰が作ったのか、分からないものですが、いただきもののカードに書かれていたものです。共鳴する部分があったので、ながいですが、全文、引用します。

 幸福宣言


幸せになることに決めます。

他人も 幸せにします。

喜びを はっきり表現し

奇跡に満ちた この人生を熱烈に愛します。

ああして欲しい こうなったらいいんだがと

空だのみばかりするのはやめて

一瞬一瞬の人生を大切にします。

積極的な考え方に切り換えて プラスのボタンを押し続けます。

  楽天的に  平静に

  信頼して  愛をもって

今日もまた 祈り 神に感謝を捧げます。

  黙想したり ほほ笑んだり

  笑ったり  口笛を吹いたり

  歌ったり  踊ったりします。

感動をもって すべてのものを視て

胸いっぱいに 自由の空気を吸い込んで

とことん 自分らしく 生きてみます

堂々と 王者のようにふるまいます。

死の瞬間に至るまで。

神さまをいきいきと 実感します。

身体すみずみや 考えや感情の中に

そして魂の奥深くに

永遠の命と復活を確信しつつ

生きていきます

 はるる