日本鬼子

 昨日、日本は『ショアー』のようなドキュメンタリーを作らなかったと書きましたが、その後、それは私の無知から出た発言であったことが判明しました。失礼しました。
 中国人被害者のインタビューはないようですが、少なくとも、日本軍兵士だった人たちにインタビューしたドキュメンタリー映画が数年前に作られております。それは、これです。

 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2499

 この『リーベンクイズ―日本鬼子―』というドキュメンタリー映画のこと、私は全く知りませんでした。ちょうど、私が日本にいない時に上映されたんですね。(言い訳にならないけど。)
 いつか、この映画、観ないといけないなあ、やっぱり。でも、DVD化もされないだろうし、自主上映とかを地道に見つけて観るしかないでしょうねえ。

 かつて、『戦争と罪責』という本を読んでかなり衝撃を受けた記憶がありますが、この映画もかなり衝撃でしょうね。うう。

 

戦争と罪責

戦争と罪責

 はるる