ルワンダその2

 昨日は映画の感想を冷静に書けなくて、変なこと書いた気がするなあと、今日しみじみと感じて削除しようかとも考えたんですが、とりあえず、これも自分にとっての記録として意味がある(のか?)と、残しておくことにしました。

 ちょっとルワンダ関係をネットで調べてみて、これは素晴らしいと思ったブログをご紹介します。私のなどより、そちらをお読みくださいね。
http://d.hatena.ne.jp/Gomadintime/

 ここで紹介されていたPBSで放送された二つの番組を見たい!と心の底から思いました。私がシカゴを引き上げるとき悲しかったのは、PBSが観られなくなることだったんですが、やはり、こういういい番組を放映していたかー。NHKさま、PBSと提携して!お願い!

 と言っても、Shake Hands with the Devil はNHKで短縮版が放映されていたんですね。
 ここのところ、私はろくにテレビ欄に眼を通さず、テレビもたまにしか観ないので、こういういいものを見逃してしまう。でも、どうせやるなら、全部放映すればよかったのに、NHK。今からでも遅くない、全部放送しましょう、『ホテル・ルワンダ』の公開に合わせてってことで。観ますよ、絶対!(と、ここに書いても意味ないのよね。)
 仕方がないので、せめて、本になっているのを読もうと思いました。

Shake Hands with the Devil: The Failure of Humanity in Rwanda

Shake Hands with the Devil: The Failure of Humanity in Rwanda

 
 それと、このブログのおかげで知ったA problme from Hellも、いつか必ず読まなければと心に誓いました。
Problem from Hell, A

Problem from Hell, A

 そう、八つ当たりしている場合ではないのであった。…仕事に戻らねば。

 はるる