本あり、遠方より来る

 マルセイユに住む友人から、フランス語に疲れた頭にこれでも読んでねと日本語の新書が届きました。
 竹内一郎氏の『人は見た目が9割』です。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 …なんで、この本?
 しかも、なぜか大分の「神都名産 宇佐飴」付き。「これをなめつつこの本読んでリラックスしてね」とメッセージが付いてましたが、マルセイユから「宇佐飴」…。どうやって手に入れたんだ?
 あっと言う間に読めるからねと言うこの本、確かにあっという間に読めました。の割には、帯の惹句とは少々内容が違うと申しますか、結構面白いことが広く浅く書いてあった感じです。
 「マンガの伝達力」に関する第4話は、面白くて、へーへーと感心しつつ読みました。
 それと、「日本人は無口なおしゃべり」の第5話にあった、日本人のコミュニケーションの特徴八つ、というのも興味深かったです。
 その特徴とは、「語らぬ」「わからせぬ」「いたわる」「ひかえる」「修める」「ささやかな」「流れる」「まかせる」だとか。(この特徴に関する部分は、『日本人の表現心理』という本からの引用。)
 「わからせぬ」というのは、すごい。西洋的な意味でのコミュニケーションという概念から完全に逸脱してません?人を動かすために必要なものは、人望・カリスマであって、言葉ではないと。言葉で説得ということは通用しないということですね。討論が討論になりませんね、これでは。
 
 かつて、ドイツ人、オーストリア人、フランス人と組んで話し合いをしたとき、どんどんと、石を上へ上へと積み上げていって一つの建物が出来上がるように、話し合いによって一つ一つ物事決定されて、ちゃんと結論が出る(しかも、短時間で)という体験をし、日本では絶対こうはいかないぞ、第一時間が何倍もかかると、カルチャーショックを受けたことがあるのですが、それを思い出してしまいました。
 日本では、あの時のように、いきなりよく知らないもの同士、上からグループを決められて、「はい、○○について話し合いして、一時間後に全体会で発表してください」となったら、まず誰がこの場を仕切るかで暗黙のバトルというのか、口火を切って司会をする人間が決まるまでに沈黙の時間が流れる気がします。なんか、西洋と言うのはすごーく違うと体感しましたね。
 「流れる」文化=「頑張っても頑張らなくても結局同じ」「ことを荒立てなくても、結果は同じ」だそうで、これを読みつつ、こういう文化ということも踏まえて、『デモクラシーの冒険』で語られていた日本の民主主義の危機を考える必要があるかなと考えました。要するに、行動しても無駄ということですね。
 この本には、生徒で発言したいけど恥ずかしくて発言できないと言う子がいる、教師がその子に発言を促してあげない限り、その子は発言ができない、優秀な教師はその子の手に注目する、「何か言いたい」気持ちを持っている子の手は、握りこぶしに力がこもっているという話が載っていて、このコミュニケーションは知的で素晴らしいということがかかれていたのですが、それは確かに素晴らしいし、芸が細かくてさすがは日本人と思う一方、これは日本でしか通用しないということに、引っかかります。
 以前、ある大学で、大勢の前では他人の眼が気になって質問することが出来ない学生たちのために、講義中に携帯電話のメールで先生に質問を送り、それを読んだ先生がその場で質問に答えるという形にしているという新聞記事を読んだことがありますが、それを読んだとき、そんなこと、日本以外では通用しないよ、こんな形で学生を甘やかして自分から発言する力を養うチャンスを奪っていいのか、外に出て力を発揮できないではないか、と憤りを感じたことを思い出してしまいました。

 では、最後に全く違う話題を一つ。
 「哲学者占い」(http://www2.tky.3web.ne.jp/~bites/tetu/)というのをやってみました。その結果。

 「あなたは現代ドイツの哲学者 マルクス です。」
 
 えっっっ!何ゆえ私がマルクス?うーん、あんまり嬉しくないな(-_-;)

行動力と誠実さに恵まれたあなたは,多くの人に
影響を与えます。困った人を見るとつい心を
動かされてしまうため,いろんな問題にぶつかる
ことになりますが,信念を持って行動していれば,
多くの賛同者を得られます。

 行動力。ない。そんなもの。私には。じっと本を読んでいれば幸せな人なのよ。
 
 しかし、さらに占いは告げる。

特徴:
行動力と優しさを兼ね備えた人。

適職:
ニュースキャスター,医師

相性良:
アリストテレスエピクロスニーチェ

相性悪:
カント,フーコードゥルーズ

ラッキーワード:
『ヨーロッパに妖怪があらわれた。共産主義という妖怪が』『階級闘争

精神レベル:B 思考レベル:A 実践レベル:特A

 私を知っている人なら、10人中10人が、ニュースキャスターも医師も思いっきり向かないからやめておけ、と言うであろう。
 
 アリストテレスエピクロスニーチェと別に相性よくなくてもいいですよ、特にニーチェは苦手なんですが。フーコードゥルーズとお友達になりたいのに、相性悪いですか。くすん。(;_:)

 しかも、精神レベル、B。
 実践レベルが特Aと言われても、私は行動力ないんだってば。

 もうちょっと、違う人がよかったなあ。誰といわれても困るけど。

 はるる