ジダン

 ジダン〜!
 フランスが優勝するはずだったのに。
 ジダン引退試合=ワールドカップ優勝が、神様の決めたシナリオだと信じていたのに(T_T)。
 というわけで(どーゆうわけだい)、私は三周遅れのランナーよろしく、今回のW杯でジダンが好きになり、ひそかにフランスを応援していたんですが…。がっくり。(;_:)
 そのくせ、ドイツも応援していた。気が多いのだね、私は。決勝戦は絶対ドイツ対フランスだと思っていたのにさ。ちっ。
 
 だから、今観たい映画はこれだ!
 http://www.zidane.jp/
ジダン  神が愛した男』。
 文化のない(私が言うんじゃありませんよ、『名古屋学』に書いてあったんです。だから石投げないでね)名古屋には、この映画来ませんので(T_T)、東京に帰った時に観に行こうかなと思っています。
 
 来ない映画といえば、『エドワード・サイード out of place』も名古屋ではしない。観るなら京都まで行かねばならぬ。(と思ったら、秋にやるじゃあーりませんか。でかした!名古屋!!)
http://www.cine.co.jp/said/

 毎度のことながら、ワールドカップが終わってから盛り上がっている私です。いつもこう。全てが終わってから楽しむ。歴史学の感覚でしょうか…。
 ほぼ全試合録画しているというサッカー大好きの職場の同僚(女性・アルゼンチンファンでドイツサッカー嫌い)がビデオ貸してあげるよ〜と言ってくれるので、そのうちいくつか借りて試合を見てみようかな。
 やっぱり、一つひいきのナショナルチームを持っていると人生のスパイスで楽しいかも。(いや、人生のストレスでしんどいのか。^^;)
 もちろん日本も韓国も応援いたしますが、なんかこう、もう少し上手なチームも応援したい(ここは小声)。

 本当は、昨夜『テクノクライシス』(NHK放映)でやっていた軍事ロボットの話に衝撃を覚えて、それに関して書くつもりだったんですが、ついジダンのこと書いたら、思わぬ方向に行ってしまいました。今更方向修正もきかないので、本日はジダンということで。

はるる