夏休みモード

 『袖のボタン』『猫だって夢を見る』『笹塚日記 ご隠居篇』を読了。

 完全に夏休みモードの読書内容ですね。

 まだ、仕事は目の前に積みあがっているというのに。(だって、名古屋は蒸し暑いんだもん。)


袖のボタン

袖のボタン

 丸谷さんのエッセイは本当に至芸ですなあ。

 それにしても、個人的には自衛隊員の自殺の話がショックでした。


 再読本。

 犬の訓練のご褒美は一緒に遊んであげることで、しかし中には遊ぶことを知らない犬がいて、まず遊ぶことを教えることから始まるという話、何で読んだっけと思っていたら、この本だった。

笹塚日記 ご隠居篇

笹塚日記 ご隠居篇

 とうとう読みました。結局、東京で入手。少しボルテージがさがっているかなあなどとちょっぴり感じたりもしましたが、やはり最終回はしみじみと涙腺を刺激。

 それにしても、『笹塚日記』を置いていない名古屋の本屋は、いかがなものか。

 はるる