Into Great Silence

フランスのアルプス地方にある、カルトゥジオ会の母院で営まれている沈黙の修道生活を撮影したドキュメンタリー、 Le Grand Silence をDVDにて視聴。

 映画については、次のウェブサイトをご参照あれ。

http://www.diegrossestille.de/english/

 冒頭から圧倒的な深い深い沈黙が画面から流れ出してくる。

 素晴らしかった。
 ただただ素晴らしかった。
 観ている間、襟をただし、背筋を伸ばして、彼らの修道生活の端っこに参加させていただいた。


 日曜日の午後とミサや共唱の祈りの時間を除けば、ひたすら沈黙が支配する修道院での日常が、何のBGMもなく、修道士たちのインタビューもなく、ナレーションも一切なく、ただ静かに映し出されていく。

 聖なる時間。
 聖なる空間。
 真の沈黙。
 神へと向かう祈り。
 
 これをこんなに味わうことができた映像はこれまで観たことがなかった。
 
 沈黙の重さを肌で感じた。

 自分が感じたことを上手く表現できない己の文章力のなさが限りなく悲しいが、人間が神に向かって創造されているということを感じ、人間の本質がここにあるということを感じ、本物ということを感じた。


 カルトゥジオ会についてはこのサイト(↓)をどうぞ。

 http://www.chartreux.org/

 
 そして今、やはり An Infinity of Little Hours を読もうかなという気になっている私。(←すぐその気になるヤツ。)

 

An Infinity of Little Hours: Five Young Men and Their Trial of Faith in the Western World's Most Austere Monastic Order

An Infinity of Little Hours: Five Young Men and Their Trial of Faith in the Western World's Most Austere Monastic Order


 明日から、私は大阪です。そのあと、東京だ・・・。

 はるる